見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常80。

こんばんは、クローゼットなんてないからコートも部屋に干したままなのさ、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

120日目。

続けてますよーダイエット。お米は食べずに食事制限して、ストレッチと筋トレ、嫌になっちゃわないで継続出来るくらいの負荷で。効果は出ているのかどうか。とりあえず身体は徐々に柔らかくなってます。痩せられているかは不明。お酒はやめられていない。いや、バイトがある日は飲まなきゃやってられないのよさ。バイト辞められたら家でのひとり呑みは絶対辞める。いや、絶対は無理か。でも確実に休肝日は作れると思う。うん。確実に。いや多分か。うーん。

朝からアルバイト。本来ならば24日が最終日なのだけれど、24日は新ネタライブがあるのでお休みを戴いている。ということで今月最後の水道検針。件数多めの区域をひたすらに淡々と検針する。更に再調査やら何やら溜まっているやつも片付ける。本当に新宿の街は坂が多過ぎる。そして風も割かし強いから本当にチャリンコ漕ぐのが大変。このバイトにおける運動量だけで痩せるこたぁ出来ねぇのかい。食べ過ぎなんだろな。そして20代の時に比べて代謝がかなり落ちているんだろうな。老い老い老い。

アルバイトを終えて帰宅。鍵を開けようと、鍵穴に差し込んで回すと手応えがない。「あれ?」と思って逆に回すと手応えアリ。「回す方向間違えた?」と思ってドアノブを握り開けようとすると施錠されている手応え。「あれ?家出る時に鍵閉め忘れた?」と不安になりつつ解錠して、家の中に入る。空き巣とかが入った感じはない。もしやと思い僕の部屋と相方の部屋を繋ぐ襖を開けたら、ベッドに横たわってぷくぷく顔で寝ている相方発見。「バイト早かったんやな。鍵開いてたで。」と言うと「あぁあ。」とだけ返事するぷくぷく顔の相方。そして僕を無視して何かをブツブツと呟き始めた。「なんじゃコイツ!?」と思ったけれど、よくよく視てみたら新ネタの練習をしているみたいだった。ぷくぷく顔で。

そんなぷくぷく顔の相方の部屋の襖を閉め、とりあえず僕は洗濯機を回す。そして洗濯機を回している間に昼食と夕食の間くらいの時間のこの日一度目の食事。コンビニで買った高タンパクロールサンドみたいなやつ。と炭酸水。食べ終わって少しすると洗濯機が止まる。黙々と洗濯物を干す。干し終わったので相方の部屋にぼこくま(※僕が溺愛しているくまのぬいぐるみ)と一緒に突撃。すると何やら難しそうな顔でスマホを触っていた。「なんか大事な連絡でもしているのかな?」と思いつつぼこちゃんが体当たりすると「何すんねん!!!」と怒鳴る相方。そしてこちらに向けられたスマホの画面には「TOON BLAST!」。

いやパズルゲームやっとったんかい!!!さっきネタの個人練習してる時よりも真剣な顔しとったのに!!!パズルゲームかい!!!確かにTOON BLAST!やり出したら止まらんくなる時あるけど!!!

そんなぷくぷくトゥーンブラスターは放っておいて、僕は自分の部屋に戻り新ネタライブ台本の最後の1本を書き始める。結局他に良いアイデアが出てこなかったので、書きかけで止まっていたヤツに手を加えていく。前回書いていた時はなんか袋小路に迷い込んでしまったけれど、シチュエーションとして無理がない方へと意識して書き進めていくと(とはいえコントなのでかなりの不条理を含みますが)、何とか完成形が視えてきた。そして何とか完成。これで6本が出揃う。

台本を渡そうとアチャの部屋の襖を開けると、本格的にスヤスヤ眠っていた。「台本出来たから。」と起こして渡すも、むにゃむにゃモードでまどろんでいる。「いつくらいから読み合わせ出来る?」と訊くと「30分待ってくれ。」と。が、僕も僕で結構眠たかったから「じゃあ1時間後で。俺も少し寝る。」と言って襖を閉める。本当に眠る気だったけど、ネタを書き終わってちょっと脳が興奮状態にあったのか何だか眠れない。ちょっとだけお酒の力を借りようと呑むも、逆に眠気が無くなってしまい、結局スタッフさん用のきっかけ台本を作る。

アチャが起きてきて台本の読み合わせ。昨日届いた九月君作の新ネタも初読み合わせ。どちらも良い感じ。後は明日の稽古場籠もりで磨きに磨き上げるのみ。いやぁ~滾りますね。というワケでこのままの流れで告知タイムです。

ジャパネーズ キングオブコント臨戦 新ネタライブ2
『王さまのおとしもの』
2023年2月24日(金)
19時45分開場 20時開演(21時30終演予定)
池袋東口ゲキパ
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
【出演】ジャパネーズ
【特別ネタ提供】九月

僕らの熱意が伝わっているのか、1月よりも沢山のお客様に来て戴けそうです。でもまだまだもっともっと沢山の人に観て欲しいので、迷っている人は迷わず飛び込んできて下さい。モネの書いた5本と九月君が書いた1本。どれもこれもめちゃくちゃ面白いコントです。何卒何卒。

☟御予約はこちらから☟

よし。とりあえずちょっとだけ寝て起きて、劇中音源づくりするぞ。まだナレ録りしなきゃなんないやつもあるから全部は出来ないけれど、片付けられる分は全部片付けるぞー!!!

そんな2023年2月22日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。猫の日だったんやな。うちにクマが多過ぎて失念していた。