見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常45。

こんばんは、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

78日目。

今宵は時間移動魔法を使わず正規ルートできちんと更新。「ジャパネーズ」というお笑いコンビのウネモトモネという36歳の芸人が綴るとりとめのない日常。需要なんて気にしちゃいないさ、遺言と思って日々を綴ってゆくのさ。でも死んだ後にこれを読まれたら結構恥ずかしいだろうな。そう思う事を何故こうしてネットの海に放流しているのだろう。

このあいだの月曜日。祝日。成人の日。18歳から新成人になったけれど、成人式は20歳になってからが多いみたいですね、というWikipedia情報。そんな成人の日。僕は法律上成人してから16年くらい経っているにも関わらず、だらだらと昼間から起きてきて、お酒をちびちび飲みながら、クマのぬいぐるみを抱き、気まぐれに洗面台を掃除して、綾辻行人先生の『人形館の殺人』を読む、という生活を送っておりました。新成人の皆様、成人式に出席された皆様、おめでとう御座います。36歳になってもこんな人間も居るので好きなように生きて下さい。やらなきゃいけない時はいつか来て、そん時きっと何とかやれちゃったりするんだと思います。人間って案外逞しいから。

で昨日は朝からアルバイト。今月は天気が良い日が続いていて助かる。確か去年の1月、同じ区域の検針に行った日は雪の降った翌日で雪が積もっていたり道路が凍結したりしていた記憶がある。で、検針区域が事務所から結構近かったから自転車じゃなくって歩いて検針に行ったんだ。でその道中で頭上から落ちてくる雪(そんなに危険な量じゃなくってパラパラ程度の)を視て「伝説のッ!!!」って言ってるおっちゃんを見掛けたんだ。でもあれ絶対「伝説のッ!!!」じゃなくって「電線のッ!!!」って言ってたんだろうな。気付きたくなかった。高田馬場粉雪女伝説が在って欲しかった。

雪も積もってなかったので昨日は自転車で検針。再調査とかでそこそこ広範囲を自転車で移動。運動不足だったからちょっと遠回りして多めに自転車を漕いだ。そつなく検針業務を終えて、帰宅。前の晩に結構夜更かししてしまったので眠気の誘うままに仮眠。もちろん仮眠のお供はぼこちゃん。モフモフふわふわで気持ち良い。

そして夜は恵比寿へ行き、トゥインクル・コーポレーション所属のパフォーマー、魔法使いアキットさんのストーリーマジックライブ『魔法使いの頭の中~雪の降る音~』のお手伝いと見学を。事務所から激近の劇場、シアター・アルファ東京。全然イメージだけで言ってますけれど、なんか海外のキャバレーみたいな外観。ネオンの感じとか。オシャレ。舞台と客席もめちゃくちゃ良い感じでした。事務所の近くにあんな劇場が在ったとは。

アキットさんの舞台、初めて見学させて戴いたんですが、めちゃくちゃ良かったー!ちょっぴり切なくって心温まるストーリーにマジックを織り交ぜたアキットさんにしか創ることの出来ない素敵な空間でした。マジックのお手伝いで舞台に上がるお子様たちも皆達者だったなー。ストーリーでも感動するし、お客さんとのコミュニケーション・一体感でもほっこりするし、内から外から心が温かくなるようなそんな公演でした。生マジックも凄かったー!何とかしてトリック見破れないかしら?なんて無粋な目で見ちゃったりもしたけれど全然トリックわかんなかったです!うん、ありゃ魔法だ。東京は今日で千秋楽だったのですが、大阪でも28日、29日に上演されるみたいですよー。関西方面お住まいの方は是非!ご家族で観に行くのにもぴったりかと。子どもちゃんにとって絶対良い想い出になる。

全然ライブとは関係ないんですが。僕は昨日会場の外でお客様を案内するお手伝いをしていて、でそん時にひとりの男性の御客様から「お姉さん、写真撮ってもらえる?」とカメラマンをお願いされた。うん。絶対に「お姉さん」って言ってたと思う。絶対に僕のこと知らないだろうから「モネぇさん」とは言ってないはず。絶対に「お姉さん」って言ってた。髪伸びてきたし、マスクもしてたし。うん。嬉しかった。ライブと全然関係ないですけれど。

中川社長もいらっしゃっていたので新年の御挨拶出来てよかった。昨日は「やまっぺじゃない方」って言われなかった。

そして、その後同じく観劇に来ていたシロたろしさんにお誘い戴いて、恵比寿でちょこっと呑み。僕もシロたさんもずっと気になっていたけれどなかなか勇気が出なくて入ったことのなかった「恵比寿横丁」に勇気を出して飛び込んでみました。お酒もおつまみも美味しかったー。アキットさんのライブの感想やらBe-1グランプリの話やらR-1グランプリの話やらトゥインクルの話やら。めちゃくちゃ愉しかったなー。でも「普段どうやってネタ作ってます?」と訊くとシロたさん体感30秒くらい沈黙されてたなぁ笑 シロたさん、御馳走様でした!

そんな2023年1月10日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。