見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常70。

こんばんは、なんかもっともっとライブに出たいよね、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

109日目。

昼間は暖かかったのに、いや昼間は暖かかったからこそ夜が寒過ぎる。まいっちゃうよなまったく。そんな事を愚痴りながら今日も今日とて毒にも薬にもならない駄文を綴る36歳芸人の生き地獄。嗚呼。自分の現状を「地獄」なんて喩えられている時点で僕はまだ本当の地獄というものを知らないで居るんだ。それは幸か不幸か。今夜のご注文はどっち?

本日は土曜日なのでバイトは無し。夕方からのライブ出演のみという比較的ライトなスケジュール。目覚まし用のアラームをかけずに眠れる嬉しさよ。とはいえ午前10時という比較的真人間寄りの時間で目覚められた自分に拍手。だって3時くらいまでは夜更かししていたんだよ?

更に真人間ぶりを発揮するモネちゃんは部屋干ししていた洗濯物を取り込む。(って言い方も部屋干しだから変なんだけれど) 厚手でまだ乾いていなかったモノはお天道様が照っているので外干しへ。乾いていた洗濯物を相方の部屋に持っていこうと襖を開けると珍しくアチャさん(同居している相方)も目を覚ましていた。

アチャの部屋にぼこちゃん(僕が溺愛しているクマのぬいぐるみ)を遊ばせに行かせて洗濯機を回す。洗濯物の内の9割以上は相方のモノであるにも関わらず回す。そして、朝食兼昼食を取ろうと昨日買っていたおでん(鍋にぶち込んで温めるだけでいいやつ)を鍋にぶち込んで火にかける。すると相方が聴こえるか聴こえないかくらいの声量で「腹減ったなぁ~。」と呟く。

そんなのを聴いた嫁モネちゃんは放っておくことなんか出来ないの。ということで自分の為に温めていたおでんを急遽アチャさん用にチェンジ。自分用に温めようと思っていた炊飯ジャー内の米も相方の御茶碗(これも同居し始めた時に僕が100均で買ってプレゼントしたやつ)に盛って温める。

そんなモネの粋な計らいにも気づかずアチャさんは用を足しに御手洗いへ。そしてアチャさんが排泄物を大切に排泄している間に温めたおでんと御飯をアチャさんの部屋のテーブルの上にスタンバイ。大切な排泄を済ませたアチャさんは何か食べ物が無いかと冷蔵庫を開けて物色し始める。そこへぼちゃこんと一緒にモネが突撃。「テーブルの上、視て!」とぼこちゃんが言うと「なんやねん!?」と喧嘩腰につっかかってくるアチャ。しかし、テーブルの上に置かれたおでんと御飯を視ると「食べてええの?」と表情を一転させる。何とも現金な奴。ちなみに「ありがとう」は言われなかった。マイナス1兆ポイント。

どうせアチャさん夜は遊びに行くだろうということで、今日は昼過ぎにRadiotalkを収録。収録時点の状況を加味してのトーク内容だったのだけれど、結局そうでもないことになっている現在(2023年2月11日20時30分)。この奇妙な文章の真相を知りたい方はこの後22時くらいに公開されるであろう本日の『ジャパネーズ 太陽ト月ノ閑話』を聴いてみて下さい。こりゃやっぱモネ卒業ですかね。トホホ。

夕方からはU&Cさん主催の『U&Cベスセレ』に出演させて戴きました。ベスセレというだけあっての豪華メンバー。や団さん、ビジーストリートさんとのオープニングMC。なかなかに珍しい3組でしたが愉しかったですね。や団のロングサイズ伊藤さんとうちのアチャさんの衣装が黒シャツ黒ズボンで"なんちゃってラーメンズ"みたいになっておりました。まぁジャパネーズのコント衣装も甚だ"なんちゃってラーメンズ"なんですけれども。憧れちゃってんだから仕方がない。芸風はかなりかけ離れてきているので御容赦下さい。

ネタは先月末の新ネタライブでおろした「ハングリー舞曲」という歌コントを。以前U&Cさんのライブ(確か「新年の抱負を発表する会」)で同じタイプの「コメタキ・ポスト」という歌コントをやった時の反省点を踏まえての大声全力ツッコミ。しかし、うーむ。ツッコミが在るおかげでお客様が笑いやすくはなっているのだろうけれど、コメタキに比べて展開が薄いので後半尻窄みになった印象。あの短い尺で尻窄むなんて大罪だよな。ブラッシュアップライフしてやんないとな、このコント。愉しんで下さった方が少しでも居れば幸いです。

で、ライブ終わりで新宿の紀伊國屋書店に行って、ようやくニュークレープ・ナターシャさんの漫画『死にかけた僕はまだ芸人を辞めていない』を購入。なんかキャンペーン中だったようでオリジナルのイラスト付きブックカバーが貰えた。7種類くらいあったのだけれど、アチャさんが好きだかプレゼントしようという理由で伊藤潤二先生のイラストのやつを選ぶ良妻モネちゃん。

帰宅して早速ナタさんの漫画を読む。Twitterに上がっている無料で読める部分もかなり加筆修正されていて、そこから更に加筆されていて、めちゃくちゃ読み応えありました。こちらの漫画の感想はまた個別記事で綴らせて戴こうと思います。いやー面白かった。いやー刺さった。

で、夜遊びしているアチャさんの帰宅を待ちながらnoteを綴っている現在(2023年2月11日20時45分)。そんな2023年2月11日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。明日もライブだ。生きるぞ、モネ。