見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常54。

こんばんは、最強寒波さんちょっとは手加減してよね、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

91日目。

いやぁ寒(さんむ)いですね。風もむちゃくちゃ強いし。ぼちゃこん(僕の溺愛しているくまのぬいぐるみの愛称)もぶるぶるぶるぶる震えております。冬眠する為に穴を掘ろうとし始めましたが寂しくなるからお布団で我慢してと伝えると泣く泣く承諾してくれました。

帰省してから起床時間が真人間モード。今朝も7時20分には目を覚ましてシャワーを浴び、8時にはバイトに向けて出勤。最初は雨のような雪のようなものが降っておりましたが、次第に晴れ間が出て来てお昼過ぎにはバイト終了。帰宅して洗濯物を干すことも出来ました。やっぱり早起きは三文の得だよな。

体調も良くなっているし、胃腸にも特に不調を感じないのでお昼御飯には敢えてミックスフライ弁当を食べるという攻め手。ここ数日間お粥やおじや、消化に良い物を中心に食べていたので揚げ物はかなりのレベルアップ。が、食べ終えて数時間経っても特にお腹が痛くなることはありませんでした。とりあえずもう胃腸の心配はそこまでしなくても良さそう。でもまぁ病み上がりからそんなに経ってはいないのでもうちょい労りますけれども。

そうそう。そんな昼ご飯を食べながら録画していたドラマ『ブラッシュアップライフ』の3話を視ました。いやぁやっぱ面白い。役者さん皆お芝居上手だなー(アホの感想)。バカリズムさんの脚本の面白さを台詞の言い回しや演技でしっかりと表現されている。小気味よく面白くって肩の力抜いて愉しめる。でも結構伏線とか構成とかしっかりしていて感動もする。

主人公の近藤麻美に関してだけだけど割と重たい『死』というものが、今のところ結構軽めに描かれているのも何だか妙にリアルな気もする。シチュエーションによりけりだけれど実際の『死』って確かに結構重たいものではあると思う。人ひとりがこの世界から居なくなるわけですし。でもなんだろう。その"重たさ"って残された側の感じるものであって、意外と逝ってしまった本人にとってはあのくらい軽いものというかマヌケなものというかあっけないものというか、そんなものなのではないか、なんて。

どんな最終話になるのだろう。ループの限界来た時、切ないだろうな。良いドラマ。今期で一番好き。

あとこないだ病院行って処方箋もらって調剤薬局行ってちょっと待ち時間あった時に「あー今頃中ではこういうことが行われているんだな。大人しく待っていよう。」と思った。『ブラッシュアップライフ』の第2話を視た人には通じる話。

でぼちゃこんを抱き締めてちょっとだけ仮眠。のつもりが4時間くらい眠ってしまった。で起きて新ネタの台本を書こうとしていたらバイトから相方が帰宅。ぼちゃこんと一緒に手荒くお出迎え。そして改めて新ネタ台本作りに着手。頭の中にあったけれどまだ文字に起こせていなかったやつをPCにカタカタカタと打ち込んでゆく。良いのが書けた。とりあえず今のところ2本。既に1本は書けているのでようやく半分。でも今日書けた2本は結構良いと思う。1本はめちゃくちゃ好きな感じ。1本はOPコントに相応しい感じのやつ。前者は相方も読みながらニヤニヤして噴き出してたから勝ち確です。わはは。

そんな勝ち確ネタが観られる新ネタライブが1週間後にありますよ。

ジャパネーズ キングオブコント臨戦 新ネタライブ
『朝食は王様のように』
2023年1月31日(火)
19時45分開場 20時開演(21時30分終演予定)
池袋西口GEKIBA
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
【出演】ジャパネーズ

キングオブコント臨戦新ネタライブです。うん。多分当日ネタ観てもらったら「あージャパネーズ、なんか本気っぽい。」っていうの伝わると思いますよ。そんなネタを御用意致します。今のところ客席がかなりソーシャルディスタンス確保出来る感じになっております。もうちょい来て欲しいわねぇ。まぁ今のジャパちゃんに引きが無いからしゃーないけれども。現時点で来るの決めてくれている奇特な皆様には本当に感謝。貴方たちは2023年のジャパネーズ快進撃始まりの第一歩を目撃することでしょう。配信は御座いません。

御予約はTiGETから。

あー、フリースタイルティーチャー、ぴんくさん(同じ事務所の最強漫談家先輩)と皆川君(大阪時代の同期)の決勝戦リアルタイムで視たいなぁ。でも眠っちゃいそうだなぁ今夜は。起きてたら視よう。

そんな2023年1月24日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。