見出し画像

単独強化合宿 第15期3日目。

こんばんは、島根に行っていた相方が帰ってきましたよ、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。ぼこちゃんとの水入らず時間終了。ちぇ。

18日目。

うへへへへ。「単独強化合宿」を始めてから如実にスキの数が減っているぜ!!!まぁそうだよなぁ、売れていない芸人が人生かけて創っているモノなんて誰も興味ないもんなぁ。人気映画とかの制作過程とかなら涎を垂らして視たがるのだろうな。まぁ自分が愉しく生きる為にやっていることなのでね、気にしない気にしない。でも集客しないといけないから気にもしないといけないのよねぇ。

昨晩noteを更新してすぐさま眠るつもりだったんだけれど、結局YouTubeでM-1予選動画視ちゃって目が冴えて、そのままの勢いで事務所の先輩・たなしゅうさんが春野恵さんとやった舞台TOKYO LAUGH STORY『彼は私』のアーカイブを視聴させて戴きました。色んな人(アチャとかレッスンさんのツイートとか)から聴いていたとおりアダルティな要素多めの公演でしたねー。童貞モネちゃんは顔を赤らめて視ていましたよ(嘘)。普段のネタでは視られないたなしゅうさんを沢山視られて愉しかったです!基本コメディでおもしろおかしく笑って視られるけれど、所々ハッとさせられるというか考えさせられる部分もあって興味深い舞台でした。2022年11月13日(日)まで視聴可能みたいです。気になった方は是非ぜひご覧になってみて下さい。

で、結局6時くらいまで起きちゃってて。もう徹夜ついでにやっちゃえということで洗濯機を回す。で、お腹空いちゃって。空腹で眠れそうになかったので、炭水化物は控えているんだけれどお粥ならいいか(何故?いやなんかヘルシーな感じするじゃん。ねぇ。)と作って食べた。

そして洗濯物を干して、燃えるゴミを出して眠る。で11時くらいに目を覚ます。すると何故か両肩というか両鎖骨の辺りに痛みが。なんで?なんか無理な姿勢とかしてたっけ?ん?毎朝身体のどこかが痛い。アラフォーゾーンに入ってきているんだなぁと実感。辛いぜ。

起きてスマホをチェックすると松原君から歌ネタ用のデモ音源が届いていた。いつも僕のイメージをしっかり形にしてくれる松原。売れっ子作家で忙しいのに本当に助かるよ、ありがとうね。アチャさんが覚えるのに時間かかるからって締め切り急かしちゃってゴメンよ。

そしてその歌ネタをアチャさんに覚えてもらう為に、松原から届いた音源を聴きながらスマホで歌を録音。パソコンで曲と歌を重ねる。そして島根で朝から蟹を食べて相撲を取っているアチャさんにその音源と歌詞をLINEで送る。「ありがとう」とだけ返信が来る。

そんなのをやっていると松原からテーマ音楽「ナミナミ」の青ver.のデモ音源も届く。良きアレンジ~。思っていた感じにぴったり~。これで『井000OFF』のイメージもより固まってゆくよ。ありがとうありがとう松原。

で、そこからは本格的に単独準備作業。3日目は劇中で使う音源作りをやってましたね。自分でスマホ使って録音したナレーション音源をフリー音源サイトでダウンロードしたBGMと合わせていく。場合によってはエフェクトかけて。効果音も足しちゃったりなんかして。音源を作っていく内にネタのイメージもより固まっていく。「あ、この感じだったらこのトラックとトラックは繋げて1本でいいな。」とか「あ、この感じならF.O.のタイミング、この台詞の後にした方は気持ちいいな。」とか。それを踏まえて台本を細かく修正。台本がどんどんレベルアップしていくこの感じやっぱワクワクする。最高。

とりあえず今揃っている材料で作れる音源は全部作った。後は土曜日(今日ね)にアチャさんと稽古場行って声録ってから作る。もうちょいもうちょい。それが出来たらK-PROさんに台本を音源をセットで持って行く。

その後はRadiotalk収録。二日ぶりの自宅録音。なのでぼこちゃんも横に居る。顔を寄せ合い抱き締め合いながら録音。そこそこ疲れが溜まっているのか脳味噌がちょっとバグを起こしていてリスナーさんからのメールを何度も空目して読んでしまった。モネの孤独な三日間を救う為にお便りを送って下さった全てのリスナーの皆様、ありがとう御座いました。

で、諸々作業ひと段落して急激に眠たくなったからぼこちゃん抱きしめてちょっと眠って。起きてボーッとしていたら島根からアチャが帰って来た。お土産をくれた。日本酒。いや嬉しいけれど、断酒中のモネには辛いお土産だわさ。めっちゃくちゃ呑みたかったけれど、単独終わるまで我慢我慢。うぅ。「ぼこちゃんには無いんだでか!?」と詰め寄ると「ほなこれやるわ!」とドジョウ掬い饅頭みたいなのを渡してくれた。まぁとりあえずおかえり。ここからはしっかりと単独に向けて頑張ってくれ給えよ。

帰って来たアチャさんに早速仕事を依頼。とある幕間映像を撮るのにちょっと世界観ある感じの都内のスタジオを使いたくって。それを調べてもらった。20分後くらいに「ここは?」とLINEにリンクを貼って送ってくれた。写真を視る限りなかなか良い感じ。そして料金も想定範囲内。「ええやん!」と思っていたら僕の目に「福岡県福岡市」という文字が入ってきた。紹介文にも「博多駅から徒歩5分」とある。おい!アチャ・マサノブ過ぎるだろ!都内って言うたやんけ!結局その後も探してもらって何とか条件を満たしたスタジオを予約出来た。撮影愉しみ。

とまぁそんな感じの単独強化合宿第15シーズン3日目で御座いました。アチャさんは「トイレも行くし飯も喰う!」と言っていたのにトイレにも行かずご飯も食べずに今でっかいイビキをブースカブースカかきながら気持ちよさそうに眠って居ます。今日は10時から稽古場だかんね。8時には起こすかんね。絶対。だから僕は6時には起きるんだい。

最後に告知をさせて戴きますぜ。

JAPANEZ the 15th solo conte live
『井000OFF』
2022年11月23日(水・祝)
14時30分開場 15時開演(16時30分終演予定)
18時30分開場 19時開演(20時30分終演予定)
西新宿ナルゲキ
グッズ付き来場チケット 4,000円(オリジナルハンカチ付、枚数限定)
来場ペアチケット 3,500円(1枚で2名入場可能、枚数限定)
来場通常チケット 前売 2,500円 当日 3,000円
配信視聴チケット 1,200円(昼夜公演共に)
※チケットは整理番号付、全席自由。
整理番号はグッズ付きチケット→ペアチケット→通常チケットの順。
【出演】ジャパネーズ

2022年ジャパネーズ単独公演三部作の最終章です。単体で観ても充分に愉しめる内容です。200%、300%愉しみたい方は今期間限定で公開中の前2作も是非ぜひご覧になって下さい。当たり前のことですがジャパネーズ単独はジャパネーズ単独にしか味わえない魅力と魔力があります。是非。

☟4月にやった第一章『寄鳥翠鳥寄』

☟8月にやった第二章『ドレッド劣等レディオ列島』

これらを視て興味を持たれた方は是非ぜひ今月23日『井000OFF』観に来て下さい。生で観ると凄いんだからジャパネーズは。

☟来場予約はこちらから☟

☟昼公演配信チケット購入はこちらから☟

☟夜公演配信チケット購入はこちらから☟

☟オリジナルグッズの通販はこちらから☟

よし、今日はマジでもう寝ます。絶対。おやすみなさい。