見出し画像

駅徒歩3分でも迷えるあなたへの道案内【コルクラボ文化祭】

Google Mapと友達になれない人向けのご案内です

こんにちは。コルクラボ文化祭の道案内担当です。
いよいよ11月23日(水・祝)に、コルクラボ文化祭を開催します!

このnoteは
あれ?私、今どっちに曲がったの?」とGoogle Mapに迷子にされる、私のような人向けのご案内です。迷子にならない人は、ご自身で好きな道を選んでくださいね。

サクッとGoogle Mapで見る方はこちら
🕺大会場
☕️カフェ会場

小伝馬町駅&馬喰町駅からのイメトレ

今回紹介するのは赤色と青色のルートですよ

🚃最寄り駅(迷子になりやすい人向けver.)

小伝馬町駅(日比谷線)から徒歩3分
大会場へ行く方は、4番出口がおすすめです。

JR馬喰町駅2番出口から徒歩3分
馬喰横山駅(都営新宿線・都営浅草線)の改札口からも、駅構内を少し歩けばOKです。地下鉄の人はA1・A2方面へ向かって、それから2番出口へ行くといいですよ。

📕小伝馬町駅4番出口から大会場まで

できるだけまっすぐな道のりを
お望みの方へのルートです

📣4番出口を出て左を向き、まっすぐ

サンマルクの前を通り過ぎる

📣「小伝馬町3丁目」の信号まで、とにかくまっすぐ

雨宿りしてる赤いコーンたちがいました
気になる扉も、いまは通り過ぎてください
まだまっすぐです。
左側にセブンイレブンと郵便局
見えてくるはず
バス停に腰掛けているお兄さんにも、
あいさつしてくださいね
郵便局を見つめるポストも通り過ぎてください。
首を伸ばすと、前にスカイツリーが見えますよー

📣ここ、左に曲がります。
大きな窓ガラス、Freshly Baked
🍪 の文字が目印

行儀よく手を組んだおじいちゃん方向へ

📣次の目印は、白い壁に出窓がある「峰沢ビル」

左を向くと「マサラ」の縦書き看板
上を向くと橋本総業。
「本」が少し微笑んでますね

📣白い壁の峰沢ビル!右に曲がりまーす

白い壁の峰沢ビル
まっすぐ行けば会場に着きます
進んでいくとこんな感じ。
気になるけど、珈琲屋さんも通り過ぎて
ゴールデンレトリバーさんにもあいさつして
桜があるホテルも通り過ぎますよ

はい、ここです!

☕️カフェ会場は小伝馬町駅3番出口

コーヒーの湯気、見つめていきましょう

小伝馬町駅の3番出口を出て、そのまま右を向いてください。はい、着きました!そうそう、近いんですよー。

入口はここ。
階段を上がるとカフェ会場です


あともうひとつ、馬喰町駅の2番出口もわかりやすいかもしれません。駅の構内を長めに歩きますが、地上に出るとすぐ着きますよ。

🏇馬喰町駅2番出口から大会場

2番出口を出て、右に向かって進んでください

右に出て、ファミマまでまっすぐな安心
囚われているデニーズが右手にあります

鞍掛橋の信号も、まっすぐ渡ります

曲がらずまっすぐ行けば、カフェ会場近くの
小伝馬町駅の交差点にも着けます

ファサッとした木のほうに向かう

木の隙間から、
ファミリーマートが見えるはず

📣ファミリーマートを、右に曲がります

曲がり角に合わせて
ぺこんとした玄関のファミリーマート

もけもけしたビルも、通り過ぎます

クラフトビールとタコスのお店。
店員さんが明るくて感じがいいんです

お立ち台に乗った自販機も、通り過ぎます

ちょっと誇らしげな自販機

📣この交差点、左です

まっすぐ行けば、会場です!

茶色い壁の建物の向こうです、すぐですよ

それでは、コルクラボ文化祭、楽しんでくださーい!

(番外編)時間がある人向けの、おすすめルート
水天宮駅8番出口からお散歩するのもおすすめです。そのまままっすぐ進めば小伝馬町駅の交差点に着きます。

わいわいした水天宮や人形町は「鳥近」さんの玉子焼きに、ピカピカのお肉が並ぶ「日山」、「今半」のメンチカツなどなど、心動くお店が書き切れないくらいあります。ラーメン屋さんが多いのも印象的。

小伝馬町に行くにつれて人が減り、車のエンジン音が気持ちよく響いてくる街になります。特に、ふっと車の通りが途切れたときの静けさは、一人でぼうっと歩く合間におすすめです。

あと、個人的にこれだけはお伝えしたいのですが、ハリッツのふわふわドーナツを食べる予定の方は、必ず持ち帰らずにその場で食べてくださいね。

あと、個人的にこれだけもお伝えしたいのですが、hashi nihonbashi の梨のラッシーは、必ず持ち帰らずにお店の中で、ぽてっとしたグラスで飲んでくださいね。

などなどなどなど、ひとり散歩も楽しい街です。会場で少し疲れたなあと思ったら、付近をくるっと歩いてみてください(お散歩mapも用意してお待ちしています!)。

私がお散歩で見つけたものも貼っておきますね。
もしも素敵なものを見つけたら #コルクラボ文化祭 のタグでも教えてください〜!

では、お会いできたらぜひ会場で!

すき、きらい、すき、きらい、
って花びらを取られたのかなあ
気持ちの部分が溢れてしまったビル
くまの頭が交通安全を守る交差点
ほっぺのアイデンティティは
穴が空いてなくても保たれるんだなあとか
きいろーい
甘味処の「初音」さん
お土産におしるこセットもあります(お餅つき)
せっせとしてる人たち
いい子に並んだマルエツの柿と
班分けされたマルエツのみかん
エンドレス ポークジンジャー
エンドレス クリームコロッケ

この日のための地図の制作:たつみん
癒しのイラスト:うっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?