心拍数ダイエット

五年ほど前、19歳の時の会社の先輩と会うことになった

当時、入社その日の挨拶周りで一目惚れした先輩

結婚していたから叶わぬ恋と思いながらもよくイベントなど一緒に参加して、キャンプで同じテントで一晩明かした事もあった

その時は、先輩はとにかく優しく会話をずっとしてくれて、「寝よっか」と、二人背中を向けたまま、真ん中スペースガラガラで端っこにお互いに寄って寝た
よく眠れなかったけど気がついたら朝だった感じで先輩が寝返りなど打ってたような気配もなかった

きっとお互い緊張したままガチガチで寝たのかな…と勝手にいい方向に考えてた

その後、わたしも結婚が決まり、朝の給湯室でお茶の準備をしていたら先輩がちょうど来た

「わたし、結婚することにしました」
と思わず言ったら
「………、あ、おめでとう!幸せになってね」
とあいかわらず優しい笑顔だった

わたしは悲しいのと緊張で急須の蓋を閉めるのに手が震えてカタカタと音が給湯室に響いたのを覚えている

そしてそれから25年ほどして、わたしの勤めるジムに先輩はやってきた
そしてトレーナーにわたしを指名して…

受付でまたペンを持ちながら手が震えた
あの時の給湯室の時と同じ
字が上手く書けなかった…

今もその会社に勤める先輩は、終始楽しく会話を盛り上げてあの人は今偉くなったとか、あの人は辞めたとか他愛もない会話をしてくれて帰りがけに
「また指名するから」
と言って帰った…

実はわたしは知っていた
先輩が来るのは知らなかったけど同期から先輩は離婚していて、そして最近再婚したと言うことを

だから再婚した話が出るのかとずっと待ってたけどそれは言わなかったし、わたしも聞けなかった

そしてずっとモヤモヤしてたが思った
25年前は結婚してる人とは絶対にもう一緒になることはないと思ったのに離婚することもあると…
再婚はしたけど、もしかしたらまた離婚することもあるはず!

そしてさらに先輩には、わたしの同期から
「○○ちゃん、離婚してて先輩のことまだ好きみたいですよ」
と伝えて
その答えが
「もっと早くわかってたら…」
と言うのも聞いていての今回の再会

先輩は何を思って会いに来てくれたのか…
わたしは何を察すればいいのか
25年前の先輩は、すごく優しくて真面目で誠実だったけど、わたしの知らない間に変わってしまった?
ただ単に不純な気持ち?

とは考えたがこれはモヤモヤしていても仕方がない!!

と、一世一代の決意!いざ先輩に会いに行った
遠距離通勤している仕事終わりの先輩に「用事で来てるので帰り乗っていきませんか?」
と連絡をしたらオッケーの返信

お礼に食事をご馳走してもらい
帰りたくなかったけどそれまで言えなかった決意を伝えた
「再婚したのは聞きました。でも死ぬまでにまた離婚することがあったらわたしと結婚してください」
って
馬鹿げてるのはわかってるけど、次のチャンスをまた逃して一生を終えたくない!!
ずっと変わらなかった気持ちならあと30年経っても同じはず!

「おまえならまたすぐ相手みつかるよ」

これは断られた?
よくわかんないけど自分的に気持ちを伝えたからすっきりして、帰ろうとしたとき

「このまま帰るの?」
…………??
うん?それってなに?なんて返せば正解のやつ?
しばらくフリーズしたけどそんなこと答えは決まってる
「やだ、帰りたくない」
絶対正解だ

そして25年前には何もなかった夜が今回は同じようにはいかなかった

先輩が眠りについてから何度もスマホのバイブが鳴っていた
きっと奥さんだろうな…とわたしも眠った

翌日
「朝ごはん一緒に食べない?」
とスタバでおしゃれにパニーニを食べて彼を送って別れた

そしてそれから5年
なにも連絡をとってない
Facebookでわたしからの情報にいいねで返してくれることでよくわからない繋がりがあるだけ

なんかこっちから連絡すると急かしてるみたいだし、いまアラフィフになり誰とも付き合いたいとも思わない

あの時、帰る?って聞いたあの意味はなんだったのか
それはきっと彼が離婚でもしたらわかるのか

2度と離婚しないと決めたから、わたしを引き止めるのはその日しかないと思ったのか

結局わたしは彼を知ってる期間が少なくて、優しかったフィルターだけかぶせていい思い出にしようとしてるのか

もうこれだけ時間が過ぎると自分でも訳がわからない

そしてのちに違うことがわかった
彼と再会した時のドキドキは、バセドー病だったこと
手の震えはバセドー病の症状
頻脈で常に心拍数は100超え 
一気に7キロほど痩せてやる気がなくなって恋だと思っていたら病気だと言うアラフィフだからどうしようもない

さらにはそれから翌年生理も上がって、女かどうかもあやしくなってきた

投薬ですっかり心拍数も落ち着いたら太り始めたし、今思うと若い頃のドキドキは良いダイエットなんじゃないかと

人生折り返しも過ぎたけどこれから心拍数を上げるのは階段登るくらいしかないかな…w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?