やっぱりセンスだよねー

大人になってからお友達になったTさん
ちょっとタイプはちがうけど、わりと同じ趣味があって気が合うと思いお友達歴15年。
うちの仕事も忙しい時は手伝ってもらって、真面目で一生懸命。
細かく間違わないようにメモをとる。
んなことまでメモする?と思うけど、それだけ細かいんだろうなと気にもとめていなかった。 

手作りのお菓子をいつも差し入れてくれる。
得意なものはメロンパン。
ここぞというときには必ずメロンパン。
みんなも喜ぶから「いつもありがとう!」と言っていたがメロンパンを頂き続けて15年…
いい加減、メンバー同じなら違うもの作ってほしいが買ってるわけではないからリクエストも出来ず、忘れた頃にまたメロンパンをもらう

もう息子も食べない…

Tさん曰く
「同じもの作れば失敗ないから」
……
っておいっ!
その人が集まる時は、メロンパンを出しておけば喜ぶであろう精神。
絶対これ美味しいからみんなに食べさせてあげたい!ではなく、買うとお金かかるけどこれならすぐ作れるし、原価安いし、失敗しないし…みたいな

わたしがよく作ってSNSに載せる料理などを見ては
「ウニさん、センスいいから〜!やっぱりセンスだよねーわたしセンスないからー」
その言葉、最初はそのまま受け取ってたけど、15年も同じ言葉聞いててやっとわかった…

彼女は、
センスいいからーと言っておけばいい
メロンパン作っておけばいい
としか考えてない
いや、わたしが15年間その言葉で喜んで見せた結果が彼女をそうさせたのかもしれない

別にわたしはセンスがいいとも思ってないし、メロンパンは美味しいとも思ったこともない

でももしかしてホントは
メロンパンは絶対おいしい!
自分はセンスないからとは言うものの、
「そんなことないよーTさんの方がセンスいいじゃん」の言葉を待っていた?
だからなのか、彼女の趣味は15年間何も成長していなかった…
頼んだ仕事も全然上手くなってなかった…

今になって思う
Tさんはどう思って私と付き合っているのか
おだてておけば私は喜んでなんでも誘ってくれると思ってるのか
断りたいけど誘われるからその場凌ぎでおだてておくのか…

嫌なら断ればいいのに…
最初の印象は良くなかったけど少しずつTさんのこと理解して認めてきたこの15年でぶち当たる壁

私が思う第一印象合わない人とは、やっぱり何年経っても合わないんだろうか

と言うことで最近は少し距離をとることにした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?