見出し画像

・炭水化物過剰じゃないの春休み


こんなに豪快に食べる人類を、久しぶりに見た。

孫娘16歳。
身長160センチ、体重は平均かな?
心なしか、2ヶ月前に会った時よりふっくらしている。

いくら食べ盛りとはいえ、焼肉三昧した後、ピビンバ、玉子かけご飯、牛握りずし、デザートのパフェ、二次会でミスタードーナツを2個も…。

春休み。
次女母娘ガやって来た。
孫と長女の誕生日が近いので、家族5人が
近所の飛騨牛専門店「牛ざんまい」へ。

ブランド肉だけのまあまあ豪華な店なのに、混んでいる。
週末はなかなか予約が取れない。
5時から2時間のみ。

なのに、孫たちは勘違いして、1時間も遅れて来た。


我々は先に食べ始める。
飛騨牛盛り合わせと牛タン葱塩、焼き野菜、ナムル、キムチ、チョレギサラダ、ピビンバ。

マッコリは置いてないので、ビールとハイボール、焼酎を。

私は、タンとホルモン専門。
長女はミスジ、夫はどの部位もいける。

ラインで次女たちのオーダーを聞き、注文しておく。
到着すると、さらに次々と。
量にもうびっくり!

孫はかなりのグルメだが、ここはトップクラスに近いらしい。
よかった。


夜行日帰りバスツアーで、3回目のデイズニーに行ったので、お土産をもらった。

部活のバトンは、足の肉離れが長引き、退部せざるを得ないとか。
ピアノを再開するのもいいね。
学校行事で、先生の代わりに弾いていたので、惜しいな、と思っていた。

来月は師匠のリサイタルに行くつもりだが、孫は未定という。

友達や学校のことをいろいろ話してくれた。
母親の母校でよかったとも。

店は予定時間通りに追い出された。
向かいのミスドでコーヒー。
私はウン十年ぶりに入り、オールドファッションを完食した。
孫に触発されたのかも?


十六歳食べるわ寝るわ春休み

デイズニーの土産のチョコ缶春休み

山盛りの焼肉ペロリと進級す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?