見出し画像

・わが街に美味店ありや五月闇



あまり外出しない夫、散歩嫌いの夫婦。
このままでは共倒れになるやも知れず。
いやがる夫を連れ出すには、飲みに誘うしかない。

という訳で近頃、昼夜を問わず、外食をよくする。
昼でもビール1杯くらいは飲みたい。
夜はさらに、焼酎かウィスキーのロックを。

しかし、徒歩圏内にはこれ、という店がない。
昔からの店が少なくなり、新しい店を開拓しているが、気に入った店は1店のみ。
高級牛肉のみ扱う焼肉店だが、満席が多い。

その日の気分で訪れるので、予約が要る店にはまず行かない。
さらに、夫は訳ありで鶏肉が苦手だ。

パスタ屋、沖縄、寿司、しゃぶしゃぶ、広島焼、ハンバーグなどの店へ。

居酒屋がいいが、チェーン店が多い。
その中で、今まで目につかなかった鉄板焼居酒屋に入ってみた。

休日とあって超満員だ。
1時間だけ、ということで入れてもらった。

若者が多い。
わが家風の料理も多く、メニューに悩む。

蓮茎の梅酢漬けは初めてだ。美味しい。
とん平焼き、肉巻き、ユニークポテサラ、つぶ貝焼きなどを頼んだが、マヨネーズを多用しているので、似たような味。
しかも甘い。

美味しかったのは余市のロックだけ。

わが街には、まだ攻めていない店も幾つかある。
めげないで、探すしかない。

ここ1週間ほどの外食料理写真をアップしてみた。撮り忘れたのもあるが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?