決めつけないでほしかった

中学生の時。
自転車で下校中に。
カゴの中の。
からっぽのペットボトルが。
風で吹き飛んでしまった。
うわっ。やば。

止まって振り返ると。
だいぶ飛ばされてしまった。

おい!こっち来い!という声。
知らないおばさんが。
私のペットボトルを拾って。
立っていた。

私が行くと。
お前ペットボトル。
ポイ捨てしたな?
と言われた。

いや。
カゴに入れていて。
風で飛んだだけです。
と言うと。

嘘つくな。
カゴに入れてて飛ぶか?
と言われる。

いや。飛んだんだよ。
確かに私の不注意ではあるけど。
ポイ捨てと決めつけるな。
と心の中で思う。

そこに。
知らないおじさんが。
どうした?とやって来て。
おばさんが。
コイツがポイ捨てをした。
と伝える。

私は。
不貞腐れた顔をしていたと思う。

おじさんは。
最近のガキは生意気でいけねぇ。
どこのウチの子だ?と言ってきた。

話にならない。と思った。

私は。
おばさんの持つペットボトルを。
掴んで睨む。

おばさんは。
やれやれといった感じで放す。

私はペットボトルを。
力一杯握りながら。
自転車を漕いで帰った。


腹がたった。
道路でペットボトルを落とした。
という事だけを見て。
ポイ捨てと決めつけられた。

風で飛んでいったので。
投げ捨てたように見えたのか?

違う。と言ったのに。
決めつけられた。

それにあの言い方は何なのだろう?


確かに。車を運転をしていて。
ペットボトルが飛んできたら。
すごく危ない。事故につながる。
歩いている人にも。危ない。
そこはすごく反省している。

ただ。
その一部分だけを見て。
言い分も聞かずに。
批判するのは違うと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?