M-1グランプリ2022感想

優勝

ウエストランドについては
昨日、記事にした。


敗者復活戦

外(そと)-1グランプリだ。
大きい声を出していたり
舞台を大きく使っていて
皆、工夫していた。

ちなみに私が投票したのは
令和ロマン
ヤーレンズ
かもめんたる

推してるのは
ななまがり
ハイツ友の会
だけど。

令和ロマン、良かった。
準決も面白かったんだよな〜。
今回のM-1でファンになった。


本戦

私の3連単予想は
1位 敗者復活 (令和ロマンを期待して)
2位 キュウ(準決のネタが凄かった)
3位 ウエストランド(準決のネタが凄かった)


カベポスター

ABCお笑いGPと同じネタ。
よりわかりやすくなっていた。
ネタの中にもトップバッターのくだり。
アドリブで「その時もトップバッターで」
と入れていた。さすが。
グッとネタに入っていけた。
完璧だったと思う。

トップバッターが
損な風潮が無くなって欲しい。

真空ジェシカ

去年あった順番を呼ばれてからの
動線ボケが封じられていた。
登場のせり上がりも上からのカメラで
こちらもボケを封じられていた。

シルバー人材センター。
馴染みがなく絵が浮かびにくいテーマ。
細かいボケ。ひとつひとつにセンスを感じる。

審査員 松ちゃんの
ツッコミに対する指摘は
ちょっと、わからなかった。

オズワルド

敗者復活戦を制した。さすが。

室内の方が面白く感じる。
畠中さんの狂気と
伊藤さんのツッコミの強弱。技術は最高。

審査員から
前半大人しいとのコメント。厳しい。
ほんと競技だな〜。

ロングコートダディ

マラソンネタ。
兎さん。存在で、もうウケている。
ドタバタと足音が気になったが。
ダブルボケツッコミのテンポ感。
ひとつひとつのボケおもしろ〜。

告白シーンからの
「青春に抜かされたー」って。
ちょっとすごい。文学的。

さや香

30代で免許返納。
老化とか。免許返納とか。
途中の佐賀イジリとか。
結構デリケートな事、ネタにしてる。

掛け合いはお見事。
ボケ、ツッコミを超えたものを
表現していると思った。絶妙。

男性ブランコ

音符運びって!何それ!
いや〜絵が見える。マイムが上手い。

でも良く考えたら
事故が笑いになってるって凄い。
「笑い」って凄いな〜。

ダイヤモンド

声のトーンが最初から大きい様に感じた。
あ〜ハマってないって思っちゃった。
観客も多分そう思っちゃってそれが伝播する。

次の日、見たらちゃんと面白い。
なんだろな〜これ。

審査コメントの時。
塙さんが助け舟。黒岩県知事。面白い。

ヨネダ2000

決まったね。
やり切ったね。
痺れるね。
でも、あ〜行かなかったか。
私は、めっちゃ好き。

カッコいいよ。ほんと。

キュウ

あれ、準決のネタと違う。
でも、面白そう。と思ったが。
「〜でしょう」
がハマりきらなかった。
乗れていない感じが、もどかしかった。

ウエストランド

いや〜。乗ってたね。
観客を掴んでいた。

爆笑問題の太田さんのアドバイス。
審査員を気にせず、会場のお客さん
テレビの前の視聴者を笑わせろ。

笑わせてたね。


最終決戦

ウエストランド

もっと見たいと思っていた所で
同じテーマのネタ。
掟破りのM-1ディスり。
爆発したね〜。
感情が乗っていて強い。
これ行ったんじゃないというムード。

ロングコートダディ

ウエストランドの後で
大人しく見えてしまった。

ネタは面白いが
ウエストランドのムードが残っている。

さや香

最初の挨拶で噛む。
こんなの全然大した事じゃないんだけど。
緊張が見えてしまう。

ネタは凄い。
パワーがあるやり取り。
終盤で立場が入れ替わる感じ。お見事。
これぞ漫才!

さや香も強かった。観客を掴んでいた。


いや〜。どうなるんだろう。
ウエストランドに行って欲しいけど。
優勝は、さや香かな。
2人のやり取り。
漫才というものを見せてもらったから。

結果発表

優勝 ウエストランド

割れると思っていたが、結構大差だった。

うん。文句なし。

審査員の方の審査って。
もちろん自分の感性や
技術的な事を見ていたりすると思うが。

やっぱり

観客をどれだけ笑わせているか

観客の心をどれだけ掴んでいるか

これなんだろうな〜。


いろんな運とか。
細かい事で変わる気がする。

なんか、サーフィンの波乗りの様にも思う。

今回はウエストランドが見事に掴んだ。

すごい。おもしろかった〜。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?