申し訳ない気持ち

大谷翔平選手に対して。
申し訳ない気持ちで。
いっぱいになっている。


当初。自身の口座から。
大金がなくなっていて。
それに気づかない。
なんて事があるのだろうか?
と思っていた。

もちろん。大谷選手が。
積極的に関与したとは。
思わないが。

そういうストーリーに。
したいのでは?
と思ってしまっていた。


私の先月のnoteの記事。

この記事は大谷選手と。
水原一平さんの件が。
着想のきっかけになったが。

内容としては。
過去に私が見てきた。
大人の事を書いたつもりだ。

女性スキャンダルの芸能人。
不祥事を起こした芸能人。
不祥事を起こした政治家。
裏金問題の政治家。
教師。上司。同僚。周りの人達。

そして自分自身の中にある。
ミスを犯した時に。
誤魔化そうと思ってしまう心。
について書いたつもりだ。

それらを全部。
一緒くたにして考えてしまった。



それは。
正直に話す事。

結局。
自分が責任を取らなくて済むシナリオに。
書き換えてしまっていないだろうか?

仕事で。ものを壊した時。
最初から壊れていたかのように。
報告をしていないだろうか?

子供には。
嘘をついてはいけません。
と言うくせに・・・。

自分の非を認めたら負け?
それだと裁判に負けるから?

正直に話す事より。
自分に有利になるように。
話す事が正しいの?

正直に話すと。
人に迷惑がかかるから?

裁判に勝った人が。
正しいとされるの?

う〜ん。

それと。

大人になると謝れなくなる。

他人には謝罪を求めるくせに。
自分は絶対謝らない。

正直に話し。
自分の非を認め。
謝罪し。反省し。償い。
未来に良く生きる事は。

何より難しい。

自分に言い聞かせている。


大谷選手の事を。
書いた訳ではないのだが。

大谷選手もそうなのでは?
と疑う気持ちを心の中で持っていた。


大谷選手は潔白だった。

最初から正直だった。


自分と同じレベルにまで下げて。
考えてしまい。
申し訳ございませんでした。


自分の文章が。
そのまま自分に返ってくる。
本当に恥ずかしい。


この文章も。お前自身が。
そういうシナリオに。
書き換えてるだろ。
と思われても仕方がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?