ノーポイズン

え〜。
言いたい事も言えない。
こんな世の中はポイズン。
なんてな事を申しますけれど〜。


私は人に怒れない。

テレビで。
ダウンタウンの浜ちゃんが。
遅刻してきた芸人をどついたり。
スタッフのミスに怒鳴ったりしていて。
すごいと思う。

芸人もスタッフも。
怒られた事で救われる部分もあるし。
しっかりせい。と言われて。
気持ちの切り替えができるだろう。
と想像する。

自分もストレスを溜めないし。
相手も身が引き締まる。
カラッとしていて気持ちが良い。

私はそんなことできない。


立川談志さんが。
志ん生と文楽を比較する例えで。
このような事を言っていた。

寿司屋で寿司が不味かった時。

志ん生は。
不味いよ。ばかやろー。
と文句を言うけど。次も来る。

文楽は。
黙って食って。もう来ない。

ほとんどの人は文楽さんだと思う。

談志さんは。
文楽でありながら。
志ん生の振る舞いをするかもしれない。


怒ったり、文句を言ったりできる人は。
人に期待をしているのかもしれない。

何も言わない人は。
人に諦めてしまっているのかもしれない。

言わない自分にも。
諦めてしまっているのかも。

・・・わからないけど。


私は小心者で臆病なので。
人から嫌なふうに思われたくない。
人が怖い。

だから。
自分が不当な扱いを受けた時も。
腹が立った時も。
自分の中に溜めてしまう。
それで参ってしまう。

でも。
嫌な事は受け入れてはならない。
言わなくてはいけない事もある。
自分を諦めてはいけない。

どんな世の中でも。
言いたい事を言う奴は言う。
ノーポイズンだ。


もっと軽く考えよう。私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?