雨の日に髪の毛を切り、昼に風呂に入る

朝から雨。
バイト。雨の中の作業。
長靴に履き替え。雨ガッパを着て。

ああ、失敗した。
カッパの上着の丈が長いので。
カッパのズボンは履かなくてもいいや。
と思って、そうしたら。
雨は激しく。風も強くなり。
ズボンがビショビショのビショ。

長靴の中に。
ズボンからの雨水が入ってきて。
ビシャビシャのビシャになってしまった。

ああ。靴の中がビシャビシャだと。
もう。本当に惨めな気持ちになる。

そして。
髪の毛と眼鏡もグシャグシャの愚者だ。


無事にバイトをやり終えて。
車の中で着替える。

ズボンを脱いで。
カッパのズボンに履き替える。
何をやってるんだ、私は。

長靴と靴下を脱ぎ。
素足にスニーカーを履く。

カッパを着ていたのに。
シャツの襟元や袖が湿っている。

この後すぐ。
美容院を予約しているのに。

すいません。
すごくダメな状態な男が行きます。
車内の暖房を全開にして。


いつも行っている美容院。
優しく受け入れてくださった。
ありがとうございました。

今は奥様1人でやっていて。
営業時間も短くなってしまった。

いつもと同じに。
結構短く切ってもらう。
助かります。


帰宅。
物置にカッパを干し。
濡れた衣服をカゴに入れる。

風呂を沸かす。
洗面所のミラーで。
裸の自分の身体を見る。

肋が出ていて。
腹筋もほんのり割れているが。
貧弱で頼りない。腕も細い。

髪の毛はまだ黒い。
まだ禿げていないが。
細くパサパサになった気がする。

顔のシミが気になる。
歯も綺麗にしたい。

風呂に入る。

石鹸を泡立てて。
身体を綺麗に洗う。
特に足を入念に洗う。

少し熱めの湯船に浸かる。
最高だ。

ダメだった感じを。
帳消しにしてくれる。


風呂からあがり。
髪の毛を乾かす。

昼食。
チーズトーストとカフェラテ。

雨にぬれてもを聴きながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?