部屋に春を入れる

窓を開ける。

ふー。春の日差しと風が。
気持ちいいぜー。

・・・とはいかず。
曇天。無風。

でも。
家の窓を全部開ける。


普段。
私と母がいないので。
家は閉め切っている。

2階に父がいるけど。
食事の時しか出てこない。

爆音でテレビをつけている。

数年前の私と同じだ。


明日から。
妹と甥っ子がやって来る。

洗濯機を回し。
布団を干して。
掃除機をかける。

窓も綺麗に拭く。
先月来た時に。
ベタベタ触った跡が。
まだ残っている。

いろんな所を触るから。
綺麗に除菌しておこう。


この間。もう。
夜中に蚊がいたから。

1プッシュスプレーも買ったし。
虫除け。ダニ除けも用意した。

虫に刺されちゃったら。
可哀想だからね。

大人がちゃんとしてあげないと。


こういう時でないと。
しっかり掃除しようと思えない。

ああ。ホコリだらけだ。
これは我が家の余裕の無さ。
なのかもしれない。


風呂とトイレも掃除する。

何とか。ひと通り終わった〜。
全然完璧じゃないけれど。

部屋に春を充満させてやったぜ。


また明日遊ぼう。
走り回ろう。触りまくろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?