槍と鳥と俺

世界陸上のやり投げ。
北口榛花選手が凄かった。

5投目までは4位だったけど。
最後の6投目で1位に躍り出て優勝。

もの凄い集中力。
しなやかでダイナミックな投擲で。
美しさを感じた。

ほら。
古代ギリシアからの。
人間の根源的な。
筋肉とパッションの。
湧き上がる喜びと情動の。
スポーツと芸術の。
そんな感動があった。
(どんな感動だ)

やり投げ。おもしれー。
槍。かっこいー。と小学生に戻った。
私の心の中の根源的な部分に。
刺さったのかもしれない。

北口選手が笑顔で。
喜んでいる姿が可愛かった。
すごくチャーミングな人だ。

2位3位の選手たちとハグして。
お互いを讃えあう姿も素敵だった。


鳥人間コンテストを見た。
面白かった。

自分たちで作った飛行機で。
長い距離を飛ぶ。シンプルでいい。

試行錯誤して。研究して。機体を作り上げる。
パイロットは技術を磨き。筋肉をつける。

あっけなく終わってしまう組もある。
機体が折れたり。バラバラになる儚さ。

飛行を祈るように見守る仲間の姿。
新記録を出した時にみんなで喜び合う姿。
青春だな〜。と思った。


私も目標を定め。それに向かって頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?