見出し画像

マヂラブの当たりをつけるうまさ

今、好きなラジオは、マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0。
ラジオの特徴としては、1つのテーマやニュースについて2人で膨らませていく。そこにリスナーもメールで参加して面白いうねりを作っていくといった感じ。
上手くハマればハネるがなかなか上手くいかないことも。面白くなりそうな感じはあるのだけれど・・という回もある。
ソクラテスとプラトンの対話のような(わかんないけど)哲学的、抽象的なところへ面白さを見出していったり、アニメやマッチョやギャンブルに結びつけて展開していったり。哲学お笑いラジオだ。
ダウンタウンのガキ使のトークのようでもある。

村上氏は漫才の役割でもそうなのだが、状況を汲み取ってわかりやすく伝える、そしてその状況を先に進めるための「当たりをつけたひとこと」をいうのがうまい。
以前、お笑い向上委員会で、ゆめっちがもう中学生に告白し、もう中が丁寧に告白を断っている様子に対して。
村上氏は「優しくするな、嫌われろ!」「嫌われる事を言え!」とヤジを飛ばした。
そして、もう中はそれに応え「女子アナいきたいんで」と言い、爆笑を生んでいた。
村上氏のそういうところが好きだ。

前回のラジオでの結婚発表は、事前にリークされグダグダになったけれど、これもまたマヂラブらしい。
ご結婚おめでとうございます。

これからも楽しみに聴いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?