飯盛山

仕事で会津に行って、飯盛山の前を通りがかりました。
不意に、二極化ってこういうことかな・・・?と思いました。

スピリチャル界隈でよく言われる、アセンションとか二極化とか。
あまりその方面詳しくありませんが。

飯盛山に立てこもった白虎隊の少年たちと、
すでに明治新政府の統治下にある江戸改め東京の町人と。

お家に殉じることしか見えていない少年たちと、
一切が新しくなった東京のこれからを見ている町人と。

同じ日本にいながら互いの存在すらほとんど知らないまま、別の世界に分かれてしまいました。一方から他方に移ることも不可能だったでしょう。
わずか数年で世界が分かれてしまいました。

アセンション、二極化、扉が閉まる、時代が加速。
明治維新も同じような現象だったのでしょうね。
これから同じような変化の時代が来る、ということなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?