見出し画像

いつか銃になる指

スマホで人が殺せてしまう時代が来ている。

「フォロワーの数は向けられている銃口の数だ」と聞いたことがあるが、あながち間違っていないと思う。

人をネット上で攻撃する人は軽い気持ちで殺す気はなくてやっているのだと思っていた。
でも「自己重要感」という言葉を知ってから考えが変わった。

自己重要感とは自分が重要な役割を持っていると信じられる感覚のことを言う。

自己重要感が満たされる場面について考えてみると、影響力を実感する時に満たされることがわかる。
あなたじゃないとダメなんです、と言われることは人生でほとんどない。
しかし、偉くなれば人をクビにすることもできるし、モテれば人を夢中にさせることもできる。

自己重要感が満たされるには「自己肯定感」と「他者からの承認」が必要らしい。
自分が思い描いた通りに人が振り回される様子はまさにその二つを満たすことにつながるのではないか。

ここから先は

977字

とりあえずプラン

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

いただいたご支援は執筆にかかる費用に使わせていただきます。よろしければ是非!