見出し画像

格安LCCの手引き 🇵🇭旅#1

旅の概要

フィリピンから始まりベトナム香港を14日間で巡ったワクワクした
旅の振り返りをここに記す
共有したいこと私にとって思い出深いことを
まとめる。楽しんでいただければ幸いだ。

旅のメンバー

私と親友


始まる直前のハプニング

空港に2時間前に到着し意気揚々な友人と私であったがLCCの列に並んでいる段階であることに
気がついた。荷物の重量について何も考えていなかった。

私達が成田〜フィリピンで使用した航空会社はジェットスター

明らかに規定の7KGを超えている。

半年以上ぶりの旅であるためチケット購入時には覚えていた気もするが、パッキングの段階完全にそんなことは忘れていた。

搭乗券を発行する際に全員当たり前に荷物を計測されている。

ネットの情報によると1人あたり約5000円
航空券22000円に5000円の追加されるとなんと料金に占める荷物の割合が22%も占めることになってしまう。憂いても仕方がない。 私たちは追加料金を覚悟で列に並んでいた。

奇跡の耐え

カウンターで思いがけず「預かり荷物はそちらの2点でよろしいですか」と私達のスーツケースを見ながら訪ねてきた。

私達が驚いていると航空会社の方が私達がちゃっかりプラスプランを選択している旨を伝えられた。

なんと友人が誤ってちゃっかりプラスプランを選択していたのだ。本当にちゃっかりしている

確かに航空券をとった段階で最初の想定金額より航空券が5000円程高いとは思っていたが

こればかりは友人に感謝しても仕切れなかった。

ちゃっかりプラスとは

私たちもこのプランの内容について全く知らなかった。
ここでざっくりとメリットを挙げていく。

・7キロの機内持ち込みに追加で10キロの機内預かり荷物
・500円程度の食事がついている(これは私にとってはありがたい)
・2時間前であれば予約の変更が可能
・マイレージが貯まる

暖かくまた大変美味しかった

荷物が予め重くなることが分かっている場合はこのプランを申し込むのが吉だろう。

しかし、5000円は高いという考え方もできる。

私のような者は本気を出せば荷物を7キロまで減らすことはそこまで難しいことではなかった。

結論

・荷物が明らかに7キロを超える
場合はちゃっかりプラス一択!

・頑張れば減らすことが可能な場合は
確実に7キロに抑えたことを確認し
5000円お得に旅を楽しむことがおすすめだ!


どのLCCでも大体類似のオプションを設けている

当日カウンターで荷物の超過分を購入するより先にインターネットで申し込んだ方がお得になる場合がほとんどの為、予約をする際に荷物の重量は確認することをおすすめする!

みなさんも良い旅を!


次回 

フィリピン家族愛の衝撃!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?