見出し画像

38w〜39wの妊婦日記(10ヶ月)

38wに入ってから、更にお腹が大きくなったのか浮腫みが出てくるように。
念のため結婚指輪外しておいて良かったと心底思った。

昔から浮腫み知らずの体質なので、このまま出産までは浮腫まないんだろーな〜と安心していたのも束の間だったな。。

塩分はそんな取ってないから、運動してないのも浮腫みの原因かもしれない。

何しててもしんどくて、たまに動悸してくるし、あれだけ7月出産希望だった気持ちが薄れてきて、早く産んでしまいたい気持ちに駆られてくる。

もういつでも良いから赤ちゃんのタイミングで出ておいで〜!のモチベーションに。


38w3d
1週間ぶりの検診へ。
前回急にバースプラン聞かれてあまり言えなかったから、追加で浮かんだものを助産師さんに伝えることができた。
また追加あれば次の検診で教えてねと優しく対応してくれて安心した。

赤ちゃんは2900gで子宮口1センチ。
カンジダが本当に辛いので、今回も錠剤入れてもらった。産まれたら大体治るらしいけど本当治ってもらわないと辛すぎるよ(泣)

内診グリグリで家帰ってからもお腹めっちゃ張る。
痛いけど数秒だから耐えられる。けど息は吐けないし力も抜けない。陣痛きたらこんな感じなんだろうか、、、


38w4d
ここでセルフブリーチとカラーを。

セルフブリーチは初めてすぎて適当すぎてそりゃ当たり前に上手くいかなかった。笑
シンプルに液が足らなかったのと、色も適当に調合しすぎてアッシュ通り越えてブルーみたいな色になった。売れてないバンドマンみたいな。←

もうでもプリンがなくなってスッキリしたし、派手すぎるけど割り切ってこれはこれで満足している。

38w5d
夫と一緒にマタニティクラスへ。
院長と助産師さんからの話や、出産する部屋(フリースタイルで洋室か和室か選べる)の見学などを。
おそらく産前最後の外食となるランチを食べたり、一緒に産院行けて立会いのイメージをつけれて良い日になった。

夜は疲れていたのに全然寝付けず、朝方になると胸焼けのように喉の奥が熱く気持ち悪くなってきて、ソファでクッションを枕にして上体を起こした感じで寝ると3時間くらい眠れた。

ほんと〜に眠れないの辛い。
産後の練習にはなるけども体力と精神すり減るから辛い。


38w6d
朝からミスド2個食べてリアル胸焼けする。笑
臨月に入ってから、気持ちが緩んで結構グルテンを摂取してしまっている。

この日は外出せずに、ひたすら家中の床拭きをしたり、キッチンのいつもしない箇所を掃除したり、産後すぐの育児シュミレーションを夫としたりした。

大まかにやっただけなのに、実際家の中を動いてやってみると、細かいところで「これないと不便やな」とか「こっちの方が良いやん」みたいなのが出てきてびっくりした。

実際赤ちゃんがきて生活するともっと出てくるんだろうけど、産まれる前にイメージと準備が出来たのでやってよかった。

夜は夫と散歩で5千歩ほど歩いて、良いリフレッシュに。

体重は妊娠前からプラス10Kg。
体とお腹が重過ぎていちいち休憩しないとやってらんないくらいしんどい。

39w0d
1時間ごとにトイレで起きて、寝た気にならず。。
寝る体勢も決まらず首肩ゴリゴリなので、
朝からじっくりヨガしてほぐしたら大分マシになった。

前日結構アクティブに動いた反動で、この日は何もする気にならずひたすらダラダラした。

夜、帰ってきた夫に「今週か来週飲み会行くかも」と言われ、まさかすぎる発言に「はい・・・?」となり険悪ムードに。
いやいや、このままいけば今週か来週に確実に産まれる勢いなんですけど?というと
「いや、だから産まれてから入院中に」とかほざくので更に怒りはヒートアップ。

産後ボロボロでこっちが1人で頑張ってるときに飲み会て、、、ともう呆れ過ぎて言葉も出なかった。

こんな発言を、よりにもよって自分の夫にされる日がくるなんて予想もしなかった。

出産なめてんのかなぁ。という残念な気持ちになって涙が止まらなくなり。
「そうゆうつもりじゃなかったごめん」と言われても。

じゃあどうゆうつもりで??

そこから必死に謝ってくれて、マッサージもしてくれたけど、心は晴れず。
私の心が狭いだけなんだろうか。。
予定日まであと1週間なのに先が思いやられた。


39w1d
5時間くらいしか眠れなかったけど、昨日の反省で昼間ダラダラしても夜もやる気にならないことが分かってたので朝から動いた。

洗濯とかの家事したり、夜ご飯の仕込みしたり、作り置きしたり、ヨガとストレッチしたり。

夜は夫と5000歩ほど散歩付き合ってもらって、アイス奢ってもらったし、昨日のことは許すことにした。引きずっても仕方ないしねえ〜、腹立つけど!

39週くらいから、ちょくちょくお腹に鈍痛みたいなのが襲ってくることが増えた。
でもほんとにたまーにだし、前駆陣痛というほどの頻度ではない気がしてる。

胎動はあるけど、前みたいにドコーン!!!と蹴るのはなくなって、もにょんっにゅるんっと蹴るのが多くなった。

お腹下がった感覚もあって、おしるしや前駆陣痛はないけど、お産が近づいてるんだなという感じはある。


39w2d
暑過ぎて外出れないと思ったから、たけまりさんの家散歩20分!みたいなYouTubeみてやってみた。
終わる頃にはお腹張ってたから効き目なくはなさそう。

あと安産体操なるものを少しやってみたり、夜は安定に1時間ほど夫とウォーキング。
ほんと夜は夜風が気持ち良くて快適〜〜


29w3d
本日。健診日。
相変わらず3時間弱ほどの睡眠で6時起き。
夫を見送って自分も妊婦検診へ。

赤ちゃんもわたしも先週と体重ほぼ変わらず。
2950グラムとかでちょっと小さめ。産みやすいから良いねとのこと。

内診グリグリで、赤ちゃんの頭まで触ってて猛烈に痛くてそこから生理痛の酷い番みたいなのが始まる。
そのままNSTになって痛いの耐えながら30分。

ここで産んだ人達のノート(出産レポ)みて泣きそうになる。
NST終わったと思ったら、赤ちゃんが元気ないかも?てことで別室のベッドで体勢を変えてもう一度NSTやり直し。

部屋寒いし20分て聞いてたのに30分以上放置されてて辛過ぎた。トイレが限界でナースコール押す。
トイレ後あと何分か聞いても、「今の感じじゃまだかかる」的な返答で途方に暮れる、、、。

やっと終わって、「お腹めっちゃ張ってるね!それが前駆陣痛だから、本番の練習と思って呼吸意識してね。帰ったらご飯食べて、お風呂入って」と言われる。

内診グリグリにより出血もして、いよいよもうすぐなんだ・・・。と気合いが入った。
お風呂入ってってことは今日産むことになるかもしらんということ?!と焦りつつ疲れ過ぎて無心で帰ってきた。

痛いと冷や汗めっちゃかくことが分かったので、帰りにダイソーで折り畳める団扇購入。
陣痛時はこれで夫に仰いでもらおう。。

やっと帰ってこれたので、助産師さんの言うとおりご飯食べてお風呂入って今です。
いったんお腹痛いのはなんとかおさまった??かもなので、お昼寝しよう。もう夜寝れんくなっても知らん疲れた!!!笑


次は出産レポになるんでしょうか。
ではまた〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?