見出し画像

育休延長と生後4ヶ月記念

随分サボってしまった更新。

毎日ベビーは可愛くて可愛くて仕方ない。
一瞬で大きくなるっていうけど本当だった。

産んですぐ泊まった産後ケアの宿泊所で
他の4ヶ月ベビーがとんでもなく大きくて
4ヶ月後にこうなるなんて、嘘だ?!?!
とずっと信じ切れずいたけど
しっかりとちゃっかりと、大きくなった。。

体重は計ってないけど多分6〜7キロの間と思う。
相当ずっしりむっちりしている。笑


久々すぎて何から書いて良いやら分からないので
簡単に今の状況をまとめておきます。

授乳


まず授乳については、完全母乳育児を続けれている。というか哺乳瓶拒否で母乳しか受け付けてない。。

友達と子なしで遊ぶ約束を取り付けてから、
哺乳瓶チャレンジをたくさん頑張ったけど
どうしても無理でした。。。泣
というかチャレンジすることに
親が疲れてしまってストレスになったので笑、
もう今は諦めてます。

(でも1月にあるaikoのライブチケット
友達にとってもらったから絶対いきたい。。
それまでには哺乳瓶拒否直さないと、、ズーン)

なので24時間、
産まれてから基本的にはずーっと娘と一緒。

それか近所の100均、スーパー、銀行、郵便局などちょっとした用事だけして3時間以内に帰宅。

来週、産後初の美容院でカットの予約をしたから
間に合うか少しドキドキ。絶妙に遠いのよね。

生後半年くらいまでは完母でいたいなあとなんとなーく思っています。
生後半年くらいまで完母だった子はインフルになる率が下がる統計が出てるらしく。
実際わたしも半年間完母で育ってこれまでインフルにかかったことないので、信憑性あると思っていて。
あとはシンプルにミルク代節約できるから。笑


ねんね事情


新生児期は黄昏泣きが酷くて
毎日抱っこしてたけど、
生後1ヶ月過ぎてからは手を繋いでいたら寝て、
生後2ヶ月頃からは寝かしつけしてなくて
セルフねんねが出来ている。非常に助かる。。

多分これは、妊娠中にねんね本を読んだりして
朝と夜の区別をはっきりつけたり、
寝かしつけで抱っこをしないことを意識した結果かなと思ってる。


このあたりの王道の本を図書館で読んだと思う!

生後4ヶ月頃から夜泣きが始まるらしく、
ちょうど娘は昨日4ヶ月になって
昨日夜泣きが一回あった。笑
今日はどうだろうか。。

布オムツ育児


これも継続!!
寒くなってきて乾きが遅くなったから
たまに布が足りなくなるけど、最初揃えた30枚で
夜寝るとき以外は足りてる。

お散歩とお出掛けと寝るときだけ紙おむつ。

新生児の頃はおしっことうんちが毎回同時に出てるんじゃないかくらい出てて、毎回洗うのが正直めちゃ大変で。

冬になったら洗うの冷たいからもう
紙おむつにしようかな、、とか思っていたけど
3ヶ月になったくらいから急にうんちが
1〜2日に1回になって、めちゃ楽に。
それまで1日4〜5回出てたのにびっくり。笑

おしっこは水で軽く流すだけだから楽だし
洗濯干すのさえ頑張れば楽勝!!
と言っても夫が毎日干すのはやってくれてるから
わたしはノータッチなんだけど。笑

ご飯も全部作ってくれるし毎日寝る前に
マッサージしてくれるしわたしの夫は
冷静に神かもしれない。

わたしは変わらず授乳しかしてないけど、
完母は偉いカロリー持ってかれて授乳だけで
それなりに疲れるし、子を生かしてるのは間違いなくわたしだからそれで良いと思ってる←

副菜の作り置きと、毎日のように食べる(おい)分の
おやつ作りはわりとわたしが作ってるかな。

最近は米粉のお菓子作りに挑戦していて
マフィンを自分のオリジナルレシピで作ってみたりで楽しい。

あとは麹生活も友達の影響で初めて、
醤油麹、塩麹をフル活用して料理している!(まだそれだけだけど!)
ズボラ向き!簡単でおいしくて腸活。最高か。


夫の育休について


夫の育休は3ヶ月間とっていましたが、
なんと会社に延長を希望したら通ったので、
次の3月まで夫婦で育休となった、、!!

これにはワンオペが非常に恐怖だったわたしは歓喜。
でもそれよりなにより、延長した1番の理由は
育児を夫婦でした3ヶ月間が
とても楽しかったし幸せすぎたから。

そしてこの経験はずっとずっと忘れないし、
間違いなくわたしたちにとって
何にも変え難いかけがけのない思い出となるのが分かったから。
死ぬときにもきっとこの幸せな日々を思い返すだろうなと今から思う。

お金は後からなんとでもなるけど、娘の成長やこの時間は待ってくれないので。

なのでいま本当に幸せなまいにち。
全くストレスのない育児ができてることに感謝。
泣いても何しても心の余裕があるから
泣いてる所すら可愛いなあっと心から思えれる。

その代わりお金はシビアだけど、
節約は得意分野だし夫婦ともに物欲もないし、
外食や買い物などしなくても全く平気なのでそのへんは余裕。

育休とる3ヶ月分の生活費は妊娠中に貯金してて
先月末に早速夫の育休手当が振り込まれたので(思ったより入るの早かった)問題なく生活できてる。

むしろ税金など引かれる前からの67%?なので
働いてるときと変わらない給料が入って来てる感じ。
今後このパーセンテージが80くらいに上がるかも?らしいので、もっと育休とれる人が増えれば良いのにと思う。

夫婦で育児を一緒にするってほんとうに素晴らしいこと。
授乳以外なんでもできるから夫に安心して育児を任せられるし。

あとは駆け込みでジュニアNISAにも申込して、
MAXの80万ぶっ込みました。
あとは18年間放置するぜい。
わたしの育休手当も入ればそれなりに
貯金もできる??予定。

パートだけど雇用保険に入るために
条件満たして頑張って働いてた甲斐があった〜


6ヶ月からは離乳食かあ。
BLWに興味があるからする予定だけど
ちゃんとできるかな〜とかぼんやり考えてる。

あとは先週保育園に申し込みしたから
1月末の結果がドキドキです。なんせ激戦区。


消灯した部屋でばばーっと書いてしまったけど
今度はゆっくり書こうと思います。

義実家でのお食い初めの写真と
わたしの両親らとのお宮参りの写真で〆!


ケーキ盛り付けたら小学生並みの完成度に笑
2ヶ月遅れのお宮参り⛩️


サムネは友達と友達の子供が来てくれて
娘と並んで写真撮ったときの。
ムチムチあんよがたまらん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?