見出し画像

36w〜37wの妊婦日記(10ヶ月)

臨月に入ってから、何日間か仕事があったので(お小遣い欲しさに自分でシフト入れた)それをこなし、ついに産休に入りました!
お腹が大きくなりだしてから、もう無理休みたい!と、まだ頑張れる!を繰り返しながらも、なんとかこの日を迎えれたことに感謝。


最終日は、まだ引き継ぎ関連も多くバタバタしていたけど、皆んなでお昼出前して食べたり(普段はお昼食べずに帰る私)、
謎に嫌われてる疑惑だったオーナーからも「産後復帰してきてほしい」と言われてお高いケーキを貰ったり、先輩から大量のお下がりやプレゼントをいただいたりと、なんだかんだ平和な最終出勤となりました。

仕事内容も良いけど、なによりメンバーが良すぎて居心地が良かった職場なので、今になってみると少し寂しいです。
が、たった1年で復帰予定だし仕事のことは一切忘れて、あと残り少ない産休ライフを目一杯楽しもうと思います。

その次の日は、朝から友達と遊びました。

がっつりした遊びはこの日でラスト!
友達の誕生日に糀のランチコースを。
カフェも行って甘いものたくさん食べました。


その次の日は、中期のマタニティクラスに。
なかなか行けるタイミングがなく、臨月になってしまいました。
主に母乳についての話で、母乳育児希望のわたしには為になる話が多かった。


37週の生産期入ってから、検診に行くとどうやら後期の助産師検診を忘れられていたようで(そんなことある?大丈夫なの?と少し不安に..)、「もう今しないと出産に間に合わないかもしれないからNSTしながら急遽今するね」ということに。

全く考えてなかったバースプランを聞かれて、ゆっくり夫と練ろうと思っていたのに、全然言えずもやもや。思いつく限りをとりあえず伝えて。

NSTしながら採血されながら、助産師検診してもらって、おっぱいの状態もみてもらった。

左の乳首が右よりも形が悪い?ので、不安だと言うと思い切り摘まれて死ぬほど痛かった。。
母乳出るか不安だったけど、この感じだと出ると思うよと言ってもらえて少し安心。

ただ自分でこれから会陰マッサージとおっぱいマッサージをしなきゃなりません。自分で自分の身体を触るのが苦手なわたしには拷問に近い..。

明日産まれてももう良いからどんどん動いてと言われて終わりました。赤子は2700gほど。


検診に行って、「もう入院バッグは完璧に仕上げといて!」と助産師さんに言われたので、さっそく次の日に取り掛かって完成させた。
赤ちゃんのお世話スペースも、ようやく着手。
それ用のワゴンなどは買ってないので、我が家の横長いテレビ台の上に。その横で赤ちゃんのオムツ変えたりお昼寝予定だからちょうど良さそう。

検診後はご褒美感覚で美味しいパスタランチ食べたら、人生の中でも一番美味しいパスタに出会えて感動した。また産まれるまでにもう一度リピしようかな。


37w4dで、縮毛矯正とカットにも行った!

3時間くらいの施術だったしフルフラットタイプのシャンプー台で不安だったけど案外いけた。

その後体調も気分も良かったので、そのまま三ノ宮で一人ランチをかまして、ぷらぷら近くで買い物したりして、おそらく産前最後の美容院と買い物を楽しめた🛍️

37w最後の土日は、自転車漕いで坂を駆け上がってジェラート食べに行ったり、(生産期の妊婦は本当はしない方がよいです..!)

猛暑だったからこの後夏バテみたいになった🥵

夫の誕生日祝いに遠出してうどん食べに行ったり、焼肉食べに行ったりした。(食べまくり)

塩タン祭り🍖

外食が続くと自炊する気がマジで起きなくなる。産休入ってからめっちゃ適当の自炊しかしてない。笑 


というわけで今日から38週に突入。
もういよいよいつ産まれてもおかしくないので、最後のブログになるかもしれないし、40週まで書けるかもしれないし、わかりませんね。

気持ちとしてはまだまだ実感がない。
まだ何も出産とその後のイメージトレーニング?してないから急に陣痛きたら困るなぁ。という感じ。
なんせお腹が重いし寝苦しいし、起きてる間もどの体制でもしんどいので、そこがめっちゃ辛い。

昨日の夜は、頭カチ割れそうなほどの頭痛が襲ってきて、本当〜に辛かった。。後期からはカロナールも禁忌みたいで(知らなくて1回だけ飲んでしまったけど)飲めないので冷えピタだけ貼って凌ぎましたが朝までまともに眠れず。

これから前駆陣痛などもきてもっと辛い生活が待ってると思うと、早く産みたい気持ちに駆られる。。

でも希望は7月生まれだから、あと2週間はお腹にいてね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?