見出し画像

ハロウィーン

写真が好きです、なんていっておきながら、文字ばっかり、でした。

部屋を片付けたり、パソコンのファイルを片付けたり。

そんなことをしているうちに、「救済された(?)」一枚の写真です。


まだいくつか出てくるかも知れません。

いつもみたいに、脈絡もなく。


写真って、見てもらおうとすると、考えることが多くなる。


もともと、トリミングする方じゃないんですよね。


そんなわけで。。。


フィルムの時でさえ、用紙の選び方で、縦横の比率が変わったのに。。。

デジタルになって、(フルサイズじゃなくて)、DXフォーマットになって、画角が変わった物だから、被写体との距離感をつかむ、フットワークが変わって。。。

フィルムの時に、好きなレンズの好きな画角があって、そのときのフットワークが好きで、DX出もそれを味わいたくて、35っm換算値から逆計算して、フットワークを再現できるレンズを探したりして、

それが過ぎると、

ビデオが身近になって、映像の記録サイズがかなり自由になって、撮影したときと、発表したときとで切り取られる範囲が違ってきて、なかなかムズカシイ。


後書き
2021年の、ハロウィーンの頃に発表する予定で、下書が完成していました。

当時、鉄道の事故というか事件があったため、投稿を控えていました。
今にして思えば、様々な場所で、爆破予告とか、物騒なこともありました。

季節外れとなりますが、ご了承を願います。

写真の投稿を、少し増やそうと、思いました。





この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。