見出し画像

エールについて。そう、NHKの朝ドラです。

おはようございます。

記事を書くために取材をしていると、本題とは違うけれど、似たような言葉に出会うことがあります。似たような言葉と言うよりも、見たり聞いたりする範囲においては、そのままですよね。だって、同音異義語、なのですから。

もったいないですよね、そのままにしておくのは。折角すれ違ったのだから、なんとかしたい。そんな思いから生まれたのが、この企画です。

本来の意味とは違うのだけれども、外伝というか、スピン・オフ、と言う感覚でちょっとした記事が書けるのではないか、と言うことです。

アナザー・ストーリーとか、じゃない方、というのも、多分的外れなんだろうけれども、何かの縁かも知れません。

「液体燃料研究所」というテーマで、おさけにまつわる発泡酒の note を書いていました。自分としては、発泡酒と言う切り口が比較的気に入っています。

ただふと冷静になってみると、発表の場は「note」です。読んでいるのはnoter?、クリエイターです。発泡酒というワードは、直球過ぎる。そこで、断面はあくまでも発泡酒なのですが、エール・スタイルというオブラートを、自分なりに見つけたつもりでした。

そして、エール・ビールについて取材していたらヒットしたのがこの言葉。そのままエールです。はね駒とか、スカーレットなどと同じ。NHKの連続テレビ小説、いわゆる朝ドラですね。

予定されている放送期間は、2020年度の前期、4月頃から9月末までです。ただし、6月27日(土曜日)以降は、放送を休止している、とのことです。新型インフルエンザであるコロナの影響で撮影の継続が困難だと思われます。

主な出演者は、窪田正孝さんと、二階堂ふみさん。

それから、SKE48や乃木坂46に所属していた松井玲奈さん。


それにしても。こんな時期だから、なおさら感じるのかも知れませんが。エールって、素敵な言葉なんだな、と思います。

本来の意味とは違うのだけれども、外伝というか、スピン・オフ、と言う感覚でちょっとした note を書いてみました。

今日のところは、こんな感じです。

それから。。。この note の、ちょっと下の方に、「このクリエーターの人気記事」というのが出てくるかも知れません。記事ごとに、少しずつテイストが違いますので、覗いていってもらえると光栄です。

これからもよろしくお願いします。


変更履歴
2022年4月11日
タグ削除  ビール クラフトビール 毎日投稿  毎日note スキしてみて SKE48 乃木坂46





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。