「トリプルコーク1440」:4回転を1440と呼ぶ、スノーボードのトリックを解読してみました。

おはようございます。
それから、こんにちは。
あるいは、こんばんは。


もう5月ですが、書きたかった記事をひとつ。


コロナ過の中で、外交のボイコットから始まった冬期オリンピック。

いろいろ心配されながら、無事実施されて。
終わってみると、アスリートを照らし出すスポットライトがたくさん有ったように思います。


「トリプルコーク1440(フォーティーン・フォーティ)」

スノーボード・ハーフパイプで金メダルに輝いた平野歩夢選手。鍵を握ったのは最高難度の「トリプルコーク1440(フォーティーン・フォーティ)」っていうのがあって。

1440 の由来を知りたい。

ということになります。

360度で1回転を表現する。5回転まではこんな感じ。

この方法は、理数系の人にとってはお馴染み、ですね。

360で1回転だから、360増えるごとに、以下のようになります。

360 1回転
720 2回転
1080 3回転
1440 4回転
1800 5回転 

数字が大きすぎて、ちょっと引いてしまう感じでしょうか?


180度の分度器に、360で1回転のルールを適用する

算数の授業で使った分度器に、このルールを適用すると

180 1/2回転  (180は、360の1/2だから)

三角定規、360で1回転のルールを適用する

こちらも、算数の授業で使った、三角定規にこのルールを適用すると

30 1/12 回転
45 1/8 回転
60 1/6 回転
90 1/4 回転

「トリプルコーク」について

こちらについては、この機会に、各自、ググっていただけると光栄です。
何か新しい発見に出会えるかも。

ビタビタに決まった?


「トリプルコーク1440(フォーティーン・フォーティ)」 1440の内訳について簡単に投稿してみました。

1回転から4回転までは、ググってみたり、ネット・サーフィンで、比較的簡単に探求できると思います。

今回は、ちょっとだけ、ひとひねりした、算数の教材に360度で1回転のルールを適用してみました。

身近に感じていただけると幸いです。

スノーボードやスケートボードのトリックを賞賛する言葉に「ビタビタ」と言うのがありますが。
(NHKのアナウンサーではなく、解説の人が使っていました。)

この投稿も、「ビタビタに決まった」ら、光栄です。


クリエイターからのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このほかにも、いくつかの記事がありますので、気に入った物を見つけていただけるとうれしいです。

このクリエイターの人気記事

この記事の下の方に、note運営によるインプレッションで、このクリエイターの人気記事が紹介されていると思います。
クリックしていただけると、閲覧できます。

クリエーターのトップ・ページに移動する

1.クリエーターのトップ・ページに移動するには、クリエーターのID、あるいは顔マークををクリックしてください。

これからもよろしくお願いします。

原題:
「トリプルコーク1440(フォーティーン・フォーティ)」を、ビタビタに決めよう?

5月15日:1440 に込められた、
5月16日:4回転を1440と呼ぶ、

素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。