見出し画像

本物のヘアリーベッチ(かも知れない植物)。

以前、ヘアリーベッチかも知れない植物を見つけて狂喜乱舞した事がある。

その後、ベッチらしい子はあまり増えず、一度掃除刈りをして二番草のヘアリーベッチを撒いてみた。

その後すっかり忘れていたが、連日雨が降り、どんな種類の種でも発芽する素晴らしい季節になった。

今日ふと思い立ち、ベッチを撒いたあたりに行ってみると

ついに発見!
紫色の花も咲いている。

おお〜。 

前より確信を持って、『多分ベッチ』と言える植物を発見した。でも、以前『ベッチかもしれない植物』としてご紹介したものとは明らかに違う。あの子は一体誰だったのだろうか

花はなかなかキレイ。
葉は、以前ヘアリーベッチかも
と思った植物より、細くて小さい。

少なくとも今回は種子袋に書いてあった発芽率80%を実感できる。

だが肝心のアレロパシーについては、、、

アレロパシーは
ご覧の通り微妙ですが。
雑草が強すぎるんだろうなー

微妙としか言いようがない。これでやられる雑草ってどんな子たちなのかしら。駆逐されているならば出てこないはずなので、それがどんな子たちか知る由もないのだが。

ベッチがピークを過ぎたら、また掃除刈りしようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?