見出し画像

ほぼ最後?の収穫物

日が短くなってきて、そろそろキッチンガーデンを畳まねばならない雰囲気・・・

カボチャはまだまだあります。ルバーブは最後ね。以外にも二株しかないスイートバジルが元気で嬉しい。
松の実とニンニク麹を入れて、なんちゃってペストを作る。パルメザンチーズを切らしていたのが痛恨。すぐに買いに行けるほどここは都会じゃないんで。とりあえず緑のソースを作る。
ペンネに絡めてできあがり。変色が早い。
今年も採れた多量のヒマワリの種。リスさんのご飯にしましょう。って言って、リスがくるまえにたいてい鳥さん達に食べられてしまうのですが。
しおれる前のダークオパールバジル。もうたっぷり。カンタン酢につけて、赤い色のお酢を作る。冬の間、サラダやピクルスに使おう。なんかもう、シソとあまり変わらない扱いになっているかも・・・香りも素晴らしいけどちょっと似ているし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?