見出し画像

食害の犯人発見。

昨日、車を走らせていると、我が家の前の道を100mほど下った畑の脇に、何やら見かけない集団が。

「ん?いっぱいいる・・・」
皆なんだか茶色く、景色になじんでいる。
でも、風景じゃなくて、何かいる。

近づくと、それは6〜7頭のシカの群だった。
つのがあるものもいれば、ないものもいるが、
皆それなりの体の大きさ。

私が車でで近づいても、ポケッと立ち止まってこちらを見つめている。
車を止めると目が合った。
ユルユルと群が動き始める。

「わ!写真、写真・・・!!」
急いで、ケータイをまさぐったとたん、
シカ達は我に返ったように一目散に走り始めた。

あーあ、せっかくのシャッターチャンスだったのに・・・。

坂を上って向かいの畑から見下ろすと、
シカ達はまだ、何も植えられていない畑を
あてもなく歩いたり走ったりしていた。

移動中・・・。
一頭立ち止まると、皆止まって振り返る。
意味もなく(少なくともそんな風に見える)向きを変えて、
人家の貼る方に向かって走り始めた。
賢さや用心深さがびっくりするくらい、感じられない。

あいつらが、この辺の植物を食い荒らしまくっているんだな。
それにしても、白昼堂々出てくる無防備ぶりはなんとも・・・。

あの群の胃袋を満たし続けるために、どれだけの植物が必要なのか。
我が家の電気柵、早く完備しなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?