見出し画像

朝顔と秋桜 九日目

鉢の植え替えをした。

どちらもとても窮屈そうだったので、朝顔は大きな鉢に、秋桜は小さな鉢二つに、どちらも三株ずつ植え替えた。

画像1

一番双葉が大きく茎がしっかりしている三株だ。

画像2

左手前のがエースだ。一番初めに目を出した株で、茎もかなり丈夫そう。双葉の間から次の葉が見えている。

画像3

左奥のは間引くか悩んだが、左右対称の傷であることより双葉に別れる前の発芽の時点で付いた傷だと判断した。それだったら他の部分は元気そうだしと思い、残すことにした。

画像4

右手前のは少し若いがにょきにょきと伸びてきた成長率の高いやつだ。細いのが少し心配だが、一番日光に当たるように育てようと思う。

画像5

一株は友人にあげようと思い、吊り下がる少しおしゃれなプランターに植え替えた。ココナッツプランターと言うそうな。

画像6

秋桜も等間隔に植え直した。こちらは元気に伸びている年長さんだ。

画像7

こっちはまだまだこれからな雰囲気の年少さんだ。真ん中の葉はまだ種がついており、一人だけなんだかのけぞっている。頑張って伸びるんだ。

今日はベランダに出るのが少し寒かった。植え替えた植物が元気に育ってほしいので、もう少し気温があがってほしい。夏にしか買わない最強の日焼け止めアネッサの金も買って、自分が夏を迎える準備もしている。

いつもは夏バテしやすいので嫌いな夏も、今年はお陰様で待ち遠しい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?