見出し画像

朝顔と秋桜 十一日目

今日もぐずついた天気と低い気温のせいか、あまり多さな変化は見られなかった。明後日には気温が上がり晴れ間見えるらしいので、それに期待しよう。

変化があったっぽいところだけ記録するとしよう。

画像1

この昨日の秋桜に比べて、

画像2

双葉の間の本葉が育っているように見える。昨日は二枚だった本葉が、今日は四枚に見えるし、開き具合が大ききと思う。写真の角度の問題もあるかもしれないが。

画像3

朝顔の本葉になる膨らみも、昨日のより、

画像4

今日の方が膨らんでる気がする?いや、角度とピントの問題か笑

まあでも秋桜は結構いい調子だと思う!朝顔植え替えるタイミング違ったかな…最初からそこそこ離して植えるべきだったな…

とはいえまだ枯れそうな雰囲気もない。めげずに育てよう。

今日は仕事が上手く事と上手くいかなかった事、どちらもあった。上手くいった事は、苦手な上司ともちゃんとコミュニケーション取れた事だ。だが、コミュニケーションといっても「これは違うから次からこうして欲しい」という話だから上手くいかなかった事の上で成り立っているのだが……それでも嫌な雰囲気でなく注意を聞くことができたので良かった方だ。

上手くいかなかった事、というか今日の仕事の失敗は気の緩みからきた失敗だ。五月も半ばになり、仕事に慣れて緊張感がなくなっていた……失敗すると後味が悪い。こうやって家に帰ってからも「ああすれば良かった…」「次行った時事が悪く進んでいないだろうこ…」と不安になる。嫌なもんだ。だからゲームして気を紛らわすんだ。

とはいえ根本的な問題解決のために、緊張感をもつ、これも大事。来週はそれを忘れずに頑張ろう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?