見出し画像

朝顔と秋桜 十四日目

二週間が経った。どうにか日記を続けることができている。

二週間で植物は本葉が出てくるぐらいまで成長することがわかった。わかったことは他にもたくさんある。植え替えすると二、三日は成長が止まること。ホームセンターで売ってる土は栄養満点そうだということ。素人で知識なくともそこそこ育てられられそうなこと。日光と気温は大事だということ。

そう、日光と気温は小学校の理科で習う通りとても大事で、天気の良い今日の成長は目まぐるしいものだった。

画像1

画像2

昨日は双葉の間の膨らみでしかなかったものが、もう葉脈が見える葉になってきている。日光が当たって透けて見えるのが綺麗だ。

画像3

秋桜もこの通り、本葉が伸び、背丈も高くなった。ひょろひょろしてきたから風が強い日は要注意だな。

なんでこんなに双葉と本葉で形に差があるんだろうな。双葉からこのぎざぎざに枝分かれした葉じゃダメだったのだろうか。

今日は25日でお給料が入った!やった!緊急事態宣言も解除されたので、派手な遊びにはまだ行けないが、行きたかった美容室や服など我慢していたものに少しずつお金を使っていきたい。とはいえ、解禁の勢いで使いまくらないように気をつけないといけないな。ちゃんと貯金考えて使おう。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?