見出し画像

朝顔と秋桜 十五日目

双葉の高さを本葉が越えた。わかるだろうか?

昨日の写真はこれ↓だ。

画像1

大きさが二倍ぐらいになっている。葉脈も昨日より今日の方がしっかりと確認できる。

でも本当はもっと適した鉢に植えてあげて、植え替えなんてしなかったらもっとぐんぐん伸びてたのかなあと思う…

平均的な成長の勢いを知りたくて検索してみたら、「朝顔観察日記 テンプレート」「朝顔観察日記 書き方 注意点」など、小学生が観察日記を書くノウハウが載ってる載ってる…多分フォートナイトやマインクラフトをやってる小学生ならとっくに調べて容量良くちゃっちゃと書いてるんだろうなあ。「朝顔観察日記 枯らした時」なんてものもあった。枯らしちゃうこともあるよなあ笑 植物に興味ない小学生なんて沢山いるだろう。旅行で二、三日あける場合の水やり方法とかも書いてあった。夏ならたしかに旅行も行くよなあ。ちなみに枯らしたらそれはそれで事実を書くらしい。それも観察だと。

画像2

真ん中の秋桜にずっと種がつきっぱなしで伸び代が悪かったので、耐えれず種を手で取った。そしたら少し葉が切れてしまった………が、まあ大丈夫だろう。ほんの少しだし。

今朝は晴れていたが土が湿っていたので水をやらなかったら、午後から雨が降ってきたのでちょうどよかった。

ちゃんと天気予報見ないとな。仕事帰りに傘がなくて困ることのないようにも。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?