見出し画像

朝顔と秋桜 十二日目

例のココナツプランターの朝顔を友人にプレゼントした。朝顔の発芽率が思いの外良かったが間引くのがかわいそうだと伝えたら、喜んで受け取ってくれた。と、思う。

夜の写真だが、無事窓柵に固定できたようだ。朝に土が乾いていれば水をやり、夜は窓の灯りで朝顔の時間が狂わないようちゃんとカーテンを閉めるよう頼んだ。朝顔はずっと明るいと花をつけないらしい。9時間は暗い時間が必要で、短日性植物というらしい。小学生の時に習ったかもなあ。しかも、街頭やカーテンの漏れ灯りでもダメな時もあるらしい。センシティブ…

さて、我が家の朝顔は昨日↓と比べて

画像1

画像2

今日↑はちょっと双葉の間の膨らみ、大きくなってるな?いいぞいいぞ、明日は晴れてもっと膨らむんだ。

秋桜は昨日↓は葉の先についていた種も

画像3

画像4

今日↑はこのように取れた。元気良さげだ。

画像5

こっちも本葉が秋桜の葉らしい形になってきている。嬉しいなあ。

明日にはまた晴れ間が戻ってくるそうな。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?