見出し画像

ゆるーく生きる

朝より日が差してなんかいい感じの土曜日の空気が流れている。

友達から蕎麦をこれから食べるとラインが来て、写真を見てたら私も食べたくなった。
でも、家にそばがなかったのでうどんを食べることにした。

母と話しながら、藤井風の寝そべり配信を見てたら、ゆるくていいなぁと思った。パジャマのような格好で髪もぼさぼさで、好きな音楽やって、好きにしゃべって。肩ひじ張らず、ありのままで格好つけずに。

どんな姿でも受け入れてくれる人たちを大切に生きればいい話なんだよね。
知らない誰かの人の目を気にして「気を遣う」必要はないんだと。

だって他人は私のことを気にしていないし、どうでもいいと思っているから。人の相談にはこうした方がいいとか、相談に乗ったりするけれど
いざ、自分が同じ立場になったら考えすぎてしまったりしてね。

自分が一番大事でいいのよ。自分を大事にできなかったら人を大事にしてあげることもできないよね。

自分の人生はあなたと違う。
同じ人なんて誰一人いないんだから、私以外の「誰か」になる必要なんてなかった。

だから私も「ゆるく生きる」と決めた。

今までは何か目標や夢や、何かに向かって一直線。でそれが達成されると次の目標のためにエネルギーを注いでって一生懸命だったけど。

頑張るのはもーやめた。誰かに頑張ってとも言いたくない。
やりたくないこともやらなくていい。
できること、好きなこと、赴くままにやればいい。
攻撃してきたりする人は気にしなければいい。

肩の力ばっかり入ってた。
忙しいのも嫌いじゃないと思ってたけど、もう急ぐのは嫌なんだ。
全ては自分の考え方、感じ方次第なんだ。

どこにいっても誰かに流されずにいきたいだけなんだ。
これでもほかの人よりかなり自由に生きてきた方だと。とっくのとうに
日本でいうレールからは外れているし、これから社員になってとかやっぱり考えられないし、日本じゃないところで生きていく方が自分にはあっているのかもしれないし。

答えは一生でなくてもいいじゃない。
これもいいし、あれもいいし、それもいいでいいじゃん。
そうやって受け入れる器は大きくなったらいいなぁ。
願いはいつの間にか叶ってきた人生だから。
ゆっくりゆっくりでも見えない力が作用して導かれるように生きるのが私だった。

しがみつくほどに苦しくなって、欲しい結果も得られなくて。
上手くいっているときは何も考えてなかったじゃない?

やーーーーーっと
こんな風に思えるようになってきた。
な~んかうれし~な~。

人生のうちの何十年の中で、今休んでる数か月なんて気にすることない。
人間って面白い生き物だ。
こんな人生だった人もいるよーって笑ってくれる人がいるぐらいの
面白い人生になればいいな。

感情書き出しnoteだけど、それで少しずつ頭や心が整理されていっている感じがする。

「書く」ことが昔からそーいえば好きだったと。
もう少し頭がスムースに動くようになったら読んでくれる人が少しほっこりするような文章とか書けたら楽しいな。

今日もゆるーくいきましょう。

―――――――――――――――――――――
ひとことスペイン語!
(少しだけスペインに住んでいたので好きなことを伝える練習はじめます)

¡Gracias!  グラシアス

ありがとう(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?