見出し画像

ギフテッドの顔つき

おはようございま~す☺️☀️

昨日の午前中、
お米が届いたから
義母にお礼メールしたら
先日の娘についての相談の
回答の続きが返ってきた。

義母の姪(旦那の従妹)が
明らかなギフテッドと思われる。
と。

義母曰く、
『姪と、あなたの娘と、私は
顔の整い方は違えど
顔つきは同じです』

と言っていた。

旦那が20代の頃、
まだ小学生だった従妹に
トランプで神経衰弱を一緒にやって
1度も勝たせてもらえないくらい強く
こてんぱんに、やられたらしい。

その従妹の子の"おいたち"について
義母に聞いてみたら、
両親は発達障害のハの字も思っていない。
一能秀逸という捉え方なのだそう。

とにかく、
語学が堪能で
TOEICのスコアが
高校の先生より上だったらしい。

ただ、
小さい頃から社会性は低く、
友達は居ない。
ただ、言語知能が高く、
一流大学を出て
海外でお仕事をされているそう。

対する義母は
理数ギフテッド。
最難関国立大卒。

義母と娘は同じ顔。
ついでに息子も同じ顔。

ギフテッドの顔つきって
やっぱあるんだね~。

https://teraco-ya.com/gifted-feature

ちなみに昨日は、
リアルのヘビを飼いたいと言い出し、

『絶対にちゃんとお世話する!
大切にするから買って~。』

と、
壊れた玩具のように
無限ループ。

公園~買い物先で
2時間くらい泣いて泣いて
ねだられた。

ヘビなんて飼うわけ無いじゃん。
自分のケツもまだちゃんと拭けない子が
生き物飼うなんぞ早いわ!
って言ってやったわ。

とにかく
いつもどんなことでも
自分の要求が通るまで
粘る。

だから
端からみると強烈にワガママな子。

公園で遊んでた友達は
お祖父ちゃんがヘビを飼ってたけど
飼育の大変さを知っているから
簡単に飼えないことを理解してるし
娘のしつこさに
苦笑いしていた(;^ω^)>息子も。

久々の大癇癪に
ほとぼと疲弊した。
😵💨

学校で、
合理的配慮を受けるためには
発達障害の診断があった方が
何かとサポートが手厚い。

ぶっちゃけ、
私から見ても
一般的な発達障害の子とは
特性が似てるけど違うと感じてる。

とにかく強烈。
でも知的な部分は
定型児とは比にならない位高い。

図鑑まるごと記憶できる位の
脳みそを持っている感じ。
とにかく多弁。
インプットとアウトプットの
量が異常。

とにかく、
この子が自分らしく
輝ける場所へ導いてやりたい。

大人になった時に、
子供の頃は変わってたけど
障害では無かったね、
ってことを証明したいというか。

今、発達障害と診断されてる子の中にも
たくさんのギフテッドが混じっていると
思う。

育てる親は大変だけど
いつか才能の花を開花できるように
大切に育てて行って欲しい。

私も頑張るよ~。

では、またね!😆👍️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?