見出し画像

フリーダムforマザーズ!

おはようございま~す☀️

みんな運動って何かしてる?

世のかーちゃん達は、
家事、炊事、子育て。
朝から晩までバタバタしてて
それなりに動いてるけど

【運動】
って言えるほど
走ったり
歩いたり
踊ったり...、
は、してない💔

って事に
最近気付き出した。

睡眠時間が
大体4、5時間。
だから
眠気と覚醒を繰り返して
一日中なんとなくダルさを
残したまま翌日に繰り越す日々。

Twitterでも呟いたけど、
2週間くらい前に
リップスティックミニ(ボード)
と、
サッカーボール
と、
縄跳びを買って、
子供のためとは言いつつ、
親である
私や旦那が外遊びに
めちゃハマり出してるwww

おかげで、
これまでの怠けていた体が
急に外遊びをなんぞを
やりだした
私の気持ちに衝撃をうけて、
筋肉痛でバッキバキ😵💥
どんだけ~☝️"

でも、それなりに充実感。
体動かすと
脳のどこかの凝り固まりも
溶けて流れていくかのような
爽快感があるよ😃✨

コロナ自粛のせいで
体に肉が付き、
心にも肉が付き、
何とな~く気分がノラない日々が
1年過ぎた。

っていうか、
子育てってまさにコロナの
自粛期間と同じで、
子供が生まれてから8年。
ずっと、
自粛してるようなもん。

子供が出来るとさ、
行ける場所には限りができ、
会える人も限られ、
自由さが失われて
身動きがとれなくなって
行く場所も
着る服も
何もかもが
【無難】
な事しかしなくなった。

正しくは、
【できなくなる!】

端からみると
『あの人は結婚して子供が出来て、
家庭に丸く収まったよね。』
って
一般的にもよく言うけど、
それ、
ちょっと違うぜ、
って前から思ってる。

母に代わるモノが
ないってだけ。
すっごい我慢してる。
本音は、
めっちゃ、ツラいの!

お母さんになったって、
たまにはおしゃれな格好して
素敵なカフェで
気の合うお友達と
お茶しながらお喋りしたり、
お酒だって飲みに行きたい。

もちろん、子供は抜きでね。

コロナになる前、
ニュース番組の特集で、
子供連れて居酒屋入るママ達
みたいなのを放送してたのを
見たことがあるけど、
子供連れて居酒屋なんて
ぜんぜん、落ち着かないし
子供に聞かれたくない話だってあるし
走り回って怪我しないようにとか
自分の事より子供の事を
優先しなきゃいけないから、
子連れで遊んでも
全然周りの会話が入ってこないし、
帰り際とか
ヘトヘトになってる事が多い。

子供を実家に預けて
たまには身軽に遊びに行きたい
って
実家に申し出たこともあるけど
『そこまでしたい?』
『私は親は離れて頼れなかったから
子供が小さい時も今も遊びに出たことはないよ!』

って言われて
自分の両親と同居していた
3年の間も
子供を預けて何かするって
病院、美容院くらいしか
無かったな~。

父親には求められないのに、
母親には色々求められる重圧。

子供は2人以上産んでね~。
共働きしてね~。
家事、炊事、育児との両立頑張ってね~。
ワンオペ頑張れ~。

もう、何なの!
母親に理想を押し付けるな!!
母親神話なんぞ
消えてしまえ!

男尊女卑も甚だしい!
母親にも人権があるんだぞ!

私がしたかった結婚生活って
こんなにも過酷な物だとは
想像もしていなかった。

でも、
独身でいたら
別の意味で苦労していたかも
しれないが。

ここ数年
子供の人権は
声高らかに守られようとする
動きが見られるけど、
世の母の人権は守られるどころか
母親とはこうあるべき!
みたいな重圧感が多くて、
不安と不満が募るばかり。

実家よりももっと気軽に
子供を預けられる場所があると
良いんだけどね。
やっぱまだ色んな面で子育てには
サポートが薄い。

子育ては
生まれてからが長いんだよ。
ツラいんだよ。

もちろん、
我が子への愛情があることが前提だけど。
自分等の用事だってあるし
生身の人間だから体調を崩すこともある。
猫の手ビジネス
これからニーズあるかな😊

いや、
まじで自分の子育て落ち着いたら
そんな仕事も良いな~
なんて考えることもある。

少子化対策はまずそこだよね。


それでは、
今日はこの辺で。
バイビー😆👍️✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?