見出し画像

真心で結ぶ

青森の佐藤初女さんのおむすびの
むすび方を学ばれた知人が開催して
くださるワークショップに参加させて
いただきました!





お米を研ぐところのポイントから
ご説明いただき、本当に丁寧で、
たくさんのことを教えていただきました^^


繊細なお心配り、わかりやすく、一つ一つ
のステップを丁寧に教えてくださる時間は、
楽しすぎましたね!


ご用意くださったお米の品種、具材、
お塩、使うお皿や器具にも、みんなみんな
こだわられているのを感じて、真心が
伝わります…

使用したお米はコチラ↓↓
八ヶ岳南麓ファーム

教えていただいたやり方でのおむすびは、
空気感がふわっと入っていて、これまで
自分で作ってきたおむすびとはまるで別物…
心をこめてむすぶと、なんだかおむすびが
可愛く見えてきましたよ!

手拭いにつつむおむすびも可愛い。



そして、お米にじっくり向き合うことを
するからか、いただいているときは、
品種の味の違いや、舌触りの違いなども
感じられて五感がよく働きました。


お米のありがたみ、生産者さんの存在
など、普段はバタバタして意識できなく
なっていることもあるなぁとも、改めて
気付かせていただきました〜


おむすびの他にも、お手製の

重ね煮
お味噌汁
だし巻き卵、糠漬け
米粉スイーツ まで…!



重ね煮って野菜から出るだしと、お塩
しか使わない、なのに、素材の味が
生かされていて本当に美味しい、体に
その優しさが染みる…

全てが美味しすぎましたよ…


だし巻き卵の絶妙なトロッと感も
忘れられません♫



シンプルな内容から日本ってなんて
最高なんだって感じさせていただける
贅沢な時間!



あたたかく、優しい時間が流れる
ワークショップを開催してくださった
素敵すぎるご活動に感謝です。


ありがとうございました!

ご参加一緒にさせていただいたみなさん
にも感謝です。



佐藤初女さんのご著書はこちら↓↓↓


いのちをむすぶ


愛蔵版 初女さんのお料理


ワークショップ開催情報はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?