見出し画像

犬が人間社会で暮らすことのストレスについて考えてみる

こんにちは😊
現在なかやまきんに君の「世界一浅いスクワット」で仕事に支障が出るほど筋肉痛になった清水です💪
えげつない運動不足ですね💦

今日は、
犬にとって日本で人間と一緒に暮らすことって結構なストレスじゃね❓
って話をしたいと思います。

犬=集団行動得意 
犬=大昔から人間と共に生活してきた最も親密な動物🐶

といったイメージがあるのではないてしょうか❓
確かに間違いではありません。

約1万5000年前には、既に人間と共に暮らす犬(オオカミ)の骨が発見され、日本でも縄文時代には犬と共同生活をしていたと言われています🙎🐶

この時の人間と犬(オオカミ)の間にはWin-Winの関係が成り立ち「共存した方が生き残る確率がUpする」といったメリットがありました。

人間⇒番犬として危険を知らせてくれる
犬⇒残飯にありつける

この関係性に大きなストレスはあったでしょうか❓

人は人としての生活
犬は犬としての生活
を各々するなかで、たまたま「吠える犬🐶」に人はメリットを感じ、「残飯をくれる人👱」に犬はメリットを感じていたのであれば、その関係に大きなストレスはなかったはずです。
もし、ストレスを感じる犬がいれば、人から離れ生活することを選択していたでしょう🐕‍

では、現在日本で「ペット(家庭犬)」として暮らす犬にとって、今の日本の生活は魅力的でしょうか❓

・ 狩りをせずとも、健康に配慮したご飯を満足いくまで食べらることが多くなった🍖
・ 夏は涼しく、冬は温かい室内で暮らすことが多くなった🏘
・ 病気になったら自然治癒に頼らず病院で治療できる🏥

めちゃめちゃ魅力的な生活ですよね❓w 
この生活になんのストレスがあるんや❗
って思いませんか❓ 

しかし、この魅力的な生活を送る為に
「大きすぎる代償」
を払っている犬が日本に溢れています💦

「喋るな」
「外に出るな」
「檻にはいっていろ」
「排泄物は人間式でやれ」
「人間式のトイレが無理なら、ムレて痒いオムツを24時間はいて過ごせ」
「子どもだろうが年寄りだろうが、長時間一人っきりで過ごせ」
「噛むな」
「壊すな」
「とりあえず言うことをきけ」
「こちらの思い通りにならないなら捨てるぞ」
「病気とか老化とかお金かかるなら捨てるぞ」

どうですか❓
ものすごいパワハラでしょ❓
エグいブラック企業でしょ❓
もはや囚人のような扱いでしょ❓

こんな酷い事する人そういないでしょー
って思ったそこの貴方❗
↑は口調や言い方を悪くしているだけで、このような暮らしをしているワンちゃんは沢山います。

「うちの子吠えて近所迷惑なんです。怒ってもきかなくて」
「小型犬なので散歩はいらないから、家の中だけで暮らしてます」
「この子トイレ失敗ばかりするんです。教える時間がないのでオムツずっとしていなら皮膚がかぶれて痒そうです」
「共働きなので(1人暮らしなので)10時間くらい一匹で置いてますが、家の物もぐちゃぐちゃにするのでずっとゲージに入れてます」

とかって結構よく聞く話ですよね❓
そしてこの言葉の続きとして
「癒やしとして飼ったのに、この子のせいで余計ストレスが溜まって辛いです。。」
「犬って賢いって聞いてたのにうちの子はバカ犬でした。。」
「もう手放したいです。」

そして、最悪の場合日本では「殺処分」といった制度が適応されてしまいます。

犬にとって日本は
「パワハラ、モラハラ祭りの酷いストレス社会」
へと変化しちゃったなぁ💦

これを改善する為に私が出来ることはなんなのかなぁ❓
と日々考えております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?