鼻の通りを良くする手術の入院体験(鼻中隔湾曲の矯正+下鼻甲介の手術)-4

手術の懸念事項

鼻穴の綿球と顔を覆うガーゼ

  • 手術はコロナ禍以前から受けると決めていて診察も受けていました。 手術した人の写真では鼻の穴から大きな綿球が飛び出していたり、鼻の穴を覆うように横長のガーゼが顔の真ん中に張り付いていました。 こんな顔じゃ恥ずかしくて院内も歩けません。 マスクで隠せると思いますが、自分は病室に閉じこもるしかないと思った。

  • でも女性なのに顔ガーゼのまま食事に出かけている人がいました。 私ならこんな顔だととても外出できませんが芸能人みたいだし顔出しは平気なのかな?


  • それがコロナ禍で夏でもマスクしていても変には見えなくなった。 しかし目立つ顔ガーゼで外食は恥ずかしすぎて出来ない。(個人の自由ではありますが) 

  • 色んな事例の紹介(私に場合とは違います)

  • 火曜日の手術で金曜日までシャワーもNG。一ヶ月は、入浴NG。激しい運動NG。強い鼻かみ鼻すすりはNG。飲酒NG。週二回の受診。
    受診は少しずつ減るが一年ほど続くらしい。

  • https://ameblo.jp/miu0621/entry-11465094561.html

痛みと苦しい口呼吸

  • 肉を切って骨も切るのだからまあ痛いでしょうね。 これはしかたないので鎮痛剤で乗り切るしかない。

  • 鼻の奥に詰められたガーゼを抜くときが激痛らしい

  • しばらく口呼吸しか出来ないのが苦しい。 「ぬれマスク」が良いらしいので購入しました。 

  • 手術時に呼吸をし易いように鼻にチューブを通す処置もする病院がある。

全身麻酔の懸念

  • 1時間半~の手術なのでこの長さだとほぼ膀胱へカテーテルを入れられ紙オムツもされる場合がある。 

  • カテーテルが入っていると感染症予防の為に清拭が必須。 陰部清拭でペニスを拭かれ、下半身全体も拭かれるのかな? 恥ずかしいけど経験してみたいような? 想像するだけで心臓がドキドキしてきます。 

  • 挿管されるだろうけど鼻の手術の邪魔にならないで、どのように行われるんだろうか? 体験記を書くのに調べたらYouTubeで分りました。

鼻うがい

  • 毎日鼻うがいを続ける必要があるのがちょっと面倒な。

  • 時々は鼻血も出るだろうから退院後もしばらくは綿球入れたりマスクも必要かも?(コロナ時代になって今は目立たないけど)

【手術】鼻中隔湾曲症の手術レポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?