見出し画像

上司から自分だけ怒られているように感じたとき

上司に怒られたとき、自分だけ怒られているように感じたとき、
落ち込んじゃいますよね。
なんで私ばっかり。
他の人よりも成果だしてるのに。
若手よりも実力あるのに、なんで?

私はそんなとき、「なぜ上司は私に注意したんだろう?」って考えてみます。

そして、
「あなたなら、もっと出来るよ」
「あなたは他の人よりも、もっと成果を出せるよ」
と、上司が私に期待しているんだな、って解釈するようにしています。

一緒に時間をすごしてくれているということは、
上司はあなたを信じているはずです。
「期待されている」って嬉しいことですよね。
「怒られる」というのは辛いことですが。

私のやりたいこと、なりたい姿ってなんだろう?って考えたとき
「お仕事で活躍すること」「成果をだすこと」です。
それに対して、最も効果的な選択なにかな?って考えてみます。

「怒られちゃったー!><」ってクヨクヨメソメソする時間をすごすのも良いのです。
そのあとは、なりたい姿に最も効果的な解釈して行動がしていけたらと思ってます。


見てくれてありがとうございます。 すてきな日がすごせますように。