見出し画像

真夜中のひとりごと、わくわくを求めて。

ESで就活の軸を書いてて、ずっともやもやしてた。

なんなんだろうって自分でもわからなくて。

でも、やっとわかった。

私、「目の前の人の笑顔を見たい」っていうのがずっと軸としてあったの。

その笑顔が、安心でも、喜びでも、なんでも良いって思ってた。

目の前のことに追われすぎて、早く就活を終わらせたくて、そういうことにしようと思い込んでた。

けど、そうじゃなかった。

多分そんなのは、世の中がなんとかしてくれる。

なんとかしてくれなきゃダメなことで、
当たり前にならなきゃダメで。

じゃあ私はどんな笑顔を見たいんだろうって思った。

小さい時から、笑わせるのが好きで、

変なことも好きで、

自分の言動で「面白い」ってどわって笑ってくれる

その笑顔なんだなあって、気づいた。

日常生活に+αで「面白い」があったら、

それが私にとっての幸せなんだと思う。

そんな「面白い」を、作れるひとになりたい。

アイデアマンになりたいね。

やっぱり、テレビ局とか、大手広告代理店の人たちの中でもすごく評価されて、辞めて独立しちゃうような人たち、

アイデアマンなひとたち。


ほんとにすごいんだ。

アイデアじゃ、まだまだChatGPTには負けてられない。まだまだ、人間やれる。

そんな可能性を信じさせてくれるひとたち。

その可能性が面白くもあり、でも心配でもあり、

どうなるかなんてわからないけど、すごく未来を楽しみに思える。

そんな、可能性を面白くしてくれるひとたち。

そんな存在に、私もなれたらなあって。

就活はね、やっぱり焦ったら本質を見失うよね。

私がそうだったみたいに。

だから、やっぱりもうちょっぴり

ゆっくりやりたいことをやってみたい。

最近ね、別に25卒でも良いんじゃん?ってなってる。

だってもうかれこれ2年も藻搔いてきて、方向性は見つかったから。この2年もきっと無駄じゃなかった。

親にはストレートで卒業して就職しろって言われてるから、就労とか、休学とかしたら怒られるんだけど。

でもさ、自分の人生じゃん。
親に決める権利ないよね。
自分が良ければ良いよね。

それで、自分に子供ができたときに、

「お母さんはすっごく遠回りをしてきて、ぐにゃぐにゃな道を進んできて、やりたいことにがむしゃらに向かっていって、それで今、すごく楽しいことができてるんだよ。」

って教えてあげる。

そんな自分になりたいんだ。

ってことで、とりあえず、広告代理店の長期インターンに応募してみた。(卒論あるよ、就活あるよっていうのは考えず!)

そのインターンは内容がすごく面白い分、倍率がすごいんだろうけど。

「私、面白いをもっと届けるために、命かけれます」ってくらいの熱意を伝えてみる。

悩みに悩んで、ここに辿り着きました。だから本気なんですって、伝えてみる。

それでダメだったら、それでも諦めきれなかったら、また応募してみる。

そんな人生、きっと悪くない。

不安もいっぱいだけど、今すっごくわくわくしてる。

このわくわくが大好き。

気まぐれなニンゲンで、

思い立ったらすぐ向かっていっちゃう

それで失敗もたくさんしちゃう、

そんな私だけど、

わくわくしてる自分がいちばん好き!


おわり!