雨が降る前に畑仕事

画像1 トウモロコシの苗というか発芽したところの人らを定植。畝中央は刈り込んだ麦の山。下でミミズとダンゴムシが鋭意分解中。輪廻転生ってこういうことだよな?たぶん
画像2 2週間ほど前に定植したズッキーニさんたちは順調。この人らのまわりも麦と雑草の山。今日は植え付け後のブーストとして骨粉入り油粕と顆粒のボカシ肥料を少しだけ撒いておいた。
画像3 今年はソラマメあかんかと思てたけど、遅いだけで育ってきた。ていうか連作不可なソラマメをもう5年連作してますよ。スナップエンドウも同じく。ソラマメはナス、エンドウはきゅうりと入れ替えで育てて、連作障害今んとこなしやね。
画像4 ソラマメ初収穫。今年はちょい小ぶり。もうちょい粘れば大きくなるやろうけど来週木曜から留守するのでちょこちょこ食べ始め。
画像5 肉食獣がんばれ!いろいろ捕食してくださいよろしく。
画像6 クリムゾンクローバーも今年は遅いね。
画像7 今日の昼ごはん。スナップエンドウもソラマメもうまかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?