見出し画像

我は汝、汝は我な日記


こんにちは。

最後にNoteを更新してから2000万年程の月日が経ち、
そろそろジュラ紀も終盤に差し掛かってきて
白亜紀が見えてきた頃かと思いますが

インターネットの皆さんお元気でしょうか。


インターネットの世界は2000年前から相変わらず
毎日がエブリデイのような感じかと思いますが

私はここ最近
何故かインターネットの世界に何かをポストしたりするのがクソ面倒くさく感じてきて
気がついたら前にNoteを更新してから数千年経っていた訳ですね。


訳ですね。じゃないが。


最近はインターネットを休んで(?)
ペルソナ4・ザ・ゴールデンにハマってました。


ペルソナシリーズは初めて遊びましたが
ペルソナ面白いですねペルソナ。


RPGとギャルゲーを足して2を掛けたみたいなゲームで

色々なキャラクターとのイベントを進めて絆を深めていく事で
その絆が「ペルソナ」の力になる的なゲームなんですが(ペルソナって何?)


キャラがみんな立ってるというか

カワイイヒロインは勿論、


主人公の親友や部活の仲間、



居候先のおじさんやいとこの子供、


「ベルベットルーム」とかいう謎の世界の住人、



バイト先のよくわからん人から
マジで誰なのかわからないおばあさんまでキャラがいて




しかもそのキャラひとりひとりが色々悩んでることや抱えている事があって
それを主人公と一緒に乗り越えていく事で絆が深まり
その絆が「ペルソナ」を強くしていく

という
「色んな登場人物と絆を深めていく事で強くなる」
というのがメチャクチャ面白かったです(ペルソナって何?)。


むしろRPGよりこの「色んなキャラと絆を深めて強くなる」という部分が良かった…。

絆を深めすぎて
主人公が息をするように二股した時はそれでいいのかと思ったけど。



最終的に四股までしたけど。

やろうと思えば七股までできるらしいけど。


どのキャラも絆を深めていくと
良いな〜〜って思っちゃうシナリオばっかりなんですけど

私が1番好きだな〜と思ったキャラは
居候先の親戚の女の子の「菜々子ちゃん」だったかな…。


お母さんが幼い頃事故で亡くなっていて
お父さんがお仕事で忙しい為ずっと家に1人で過ごしてるという
ちょっと複雑な家庭環境で暮らしている小学生ですが

絆を深めるにつれてだんだん菜々子ちゃんを取り巻く家庭環境や
亡くなったお母さんに対して菜々子ちゃんやお父さんがどう思っているのか、
みたいな部分が見えてきて

全体的にしっとりした寂しくもエモい感じのシナリオで
新しいイベントを見るたびに1人で謎の感情に襲われて
うわ〜って叫んでました。




別に私がロリコンだとかそういう事ではないんですけどね。


何か言うとネタバレになりそうなので詳しくは書きませんが

各キャラのシナリオだけでなく、
ストーリー本編のシナリオもミステリー小説みたいな推理要素があったりして
かなり良かったですね…。




結局ペルソナって何なのかは最後までよくわからなかった。


ペルソナって何?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?