見出し画像

書評:ファンが増える文章術(自分の言葉で1ツイートする。それだけで、君は偉い)

このnoteは僕が『ファンが増える文章術』を読んだ感想文です。

僕は、これまで文章、言葉を文字にするということに苦手意識をもっていました。高校を卒業するまで一番苦手だった科目が国語、そして長期課題で出る宿題で一番嫌いだったのが読書感想文、遠足や社会見学にいったあとに書かされる作文にも苦手意識がとてもありました。作文用紙1枚400字書き上げるのに四苦八苦したことを今でも覚えてます。

だからこそ苦手を克服をする。上手く文章を書きたい!と思ってこの本を手にとりました。

でも、この本は文章術というタイトルは予想もしなかった章や節がいっぱいでした。というのも、自分の心に語りかけ、本当の僕を少しずつ探し出していってくれるような内容が詰まった本だったからです。

それと同時に文章を書くという苦手意識を取り除いてくれました。今、このnoteに対しても心を軽くして書いております。もっと推敲して、書き上げろよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)

そんな僕を救ってくれた言葉とは

「1投稿=1成長」

です。成長や学ぶことが好きな僕はいつしか、同世代のもっとすごい人たち、1ツイートが何百いいねもらえたり、ファロワーがすぐに千人を超える。動画編集、デザインのスキルをもっている。そんな人と比較し、ツイートすることが怖くなっていきました。

自分なんかが何かをいっても、、、

でも、この本を読んだことで自分だって、まだまだやれる!これまでは他のことに自分のリソースを費やしてきただけ、本だってぜんぜん読んでこなかったし可能性は無限大なんだ!と

山口拓郎さんも、本の中でこのように仰っています。

『人は文章を書くことで成長する』

そして、一つ何かを発信している時点で偉い、素晴らしいとも仰っていました。そんな気持ちをもって気楽にやっていこうと思えました。

アクション

なので、これからまずは、最低1日1投稿1コメント、人の投稿にリプしにいくでもいいのでは?と思ってます。自分の思いや感じていることを言葉にして表現する。それが自分の成長につながる。と同時に明日から「書く習慣」一か月チャレンジが始まるのでこれを終えることにはどうなるのだろ~と、一か月後の自分が今から楽しみです。
なるべくハードルを下げて頑張っていきます(笑)

この投稿を読んでいただきありがとうございました!少しでもいいなと思ったら以下から本を買って、ぼくといっしょに成長していってくれると嬉しいです。

また、ぼーっとしてるだけでいろんな情報が入ってくるようになった世の中で、自分の時間をアウトプットに投資するということはそれだけで成長するはず!


あとがき

文章を書くことに苦手意識があるといっていたが、そんな僕もちょうど一年ほど前からは少しずつ言葉を文字にすることが増えてきていた。それがMorningHouseとの出会いだ。MorningHouseの良さをただ単に広めるたい!という思いだけでツイート数が増えていったこと。一時期は毎日、感想を呟いていたなあ(笑)

そして、そんな中MorningHouseのモデレーターをしていた愛弓さんに瓦版をやってみない?と誘われ、noteというSNSを触るようになったこと。これがnoteとの最初の出会いでもある。今では普通に触るようになったが、愛弓さんに誘っていただかなかったら今頃やっていなかっただろうし、感謝しかない。

と、少し昔を振り返ったが、noteには連続投稿のバッジがいろいろ貰えるからそういう意味で楽しい一面もある。明日からの連続投稿で何がもらえるのか楽しみだ、自分なりの面白い楽しみ方をこれからも大切にしていこう

#ワンダーラーニング

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?