見出し画像

帰国後キャリアのリアル

留学経験と留学で得た英語スキルの活かし方は多様!
だけど、留学経験を活かす仕事のイメージって意外と限られてる?🧐
・大企業
・留学エージェント
・貿易関係
・英語教育
・航空やホテルなどのホスピタリティ

だけど、留学中に勉強してたことや英語を直接使うのが留学経験を活かした働き方じゃない☝🏼

私(AKI)はアメリカ留学でCommunicationとGenderを専攻してたけど
正直今の仕事で直接的には全く活かせてないのが本当のところ。。。
直接的に活かせないからすごい悩んだし、
もっと活かせる職種に転職しようかとも考えた🤔

But the truth is…
留学経験を活かすっていうのは、留学中に得た新しい価値観や見解、強みを仕事のさまざまな分野に使うこと。
学んだ専攻分野や英語を直接的に仕事に使うだけが「活かす」ってことじゃない🙅🏻‍♀️
私の場合は、留学中に人に教えたりリーダーシップを取る経験をたくさん積んだから
職場でリーダーシップを取ってチームをまとめたり、新人メンバーの育成にこの経験を活かすことができた

こうやって間接的に活かせるところを見つけたら、転職する必要も無くなったし
キャリアの可能性の枠が一気に広がった🌟

もし留学経験の活かし方を悩んでるとしたら、、、
経験じゃなくて留学を通して得たスキル・価値・見解を今の仕事の業務のレベルでどう使えるか考えてみよう🙋🏻‍♀️🔥

We are Unite👭🌍


Uniteは海外経験者が留学をツールに、経験を活かして
meaningfulな働き方・生き方をデザインする。
日本女性が国内外で活躍できる支援をしています❤️‍🔥

メンターとして、コーチングを通して一緒にやりたいことを探して留学経験を最大化して人生•キャリアをデザインしていくお手伝いをします🤝

Unite Newsletterに登録してワークシートをGET🌞
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やりたい事を探す13の質問ワークシート
下のリンクから登録してね👇🏼
https://linktr.ee/unite.cgmw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Connect with Unite🌍👭
UniteのSNS/ブログまとめ→https://linktr.ee/unite.cgmw
Gmail→unite.cgmw@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?