見出し画像

Twitter英語垢を始めて今年で5年。

こんにちは。とげまるです。

今日はTwitter英語垢について話したいと思います。

今年の3月でとげまるという名前でTwitter英語垢を始めて5年目。この5年間は沢山の方と出会い、多くのことを学びまた色々な葛藤や出来事に直面する期間でした。

Twitter英語垢を始めたきっかけは当時は孤独で英語学習をしていたためモチベーションを上げたいという気持ちと学習仲間が欲しいという動機でした。

どんな勉強をしているのか気になっていたため最初は情報収集アカウントとして動かしていて今みたいにアカウントを大きくするつもりも全くありませんでした。(アカウント名もとげまるではありませんでした)

しかしTwitter英語垢を実際に始めてみるとお互いに学習記録や報告を載せて励まし合ったりTOEICや英検などで目標のスコアを取ればおめでとうとお互いに讃えあう環境があったりと現実では見たことのない未知なる世界が広がっていました。

Twitter英語垢を始めた当初の自分は学生時代に受けたいじめが原因で人間不信になっていた部分がありました。(特に同級生に対して)
なので当時の自分の英語学習の動機は「勉強している自分は偉い。勉強していない周りの人は負け組だ」という今考えてみればかなり歪曲した動機で英語学習をやっていました。

またTwitter英語垢を始めた時の当時の英語力も英検1級、TOEIC975を保有していたこともあり自分の英語力に自信過剰になり周りを少し下に見ていた自分がいました。

しかしいざTwitter英語垢の世界に入ってみると自分よりもはるかに英語力が高くまた自己研鑽に励まれている方が多くいて同時にそういう動機を持っていた自分を恥ずかしく思うようになりました。

月日が経つうちにつれてフォロワーも次第に増え、周りの投稿を目にするうちに自分の英語力に酔いしれて周りを見下す態度を改めようと思うようになりました。間違いなく自分を変えるきっかけになりましたし人生の転機と言っても過言ではありません。

少しずつTOEICの勉強会や英語学習者の集まりなどのイベントに顔を出していくうちに見返してやるという動機から「お互いに頑張ろう」という気持ちに変わっていきました。

そして自分の英語学習にとっての最大の転機はコロナ禍で行った英検1級語彙問題勉強会でした。

コロナが流行った2020年はこれまで毎回受験していたTOEICを一旦お休みすることにしました。

コロナ禍で定員制が導入されたことにより皆が平等に受けられない中で本当にTOEICを必要としている人に受験を譲るために2020は修行の期間と見定め英語学習に励むようにしていました。

そんな中何か出来ることはないかと考え抜いて行った勉強会が上記の英検1級語彙問題勉強会でした。

この勉強会には1回につき50名以上の方々にご参加頂くことができました。因みに今年でこの勉強会も3年目を迎えますね。

この勉強会をきっかけに参加してくださった方々から「とげまるさんのおかげで英検1級に合格出来ました」や「とげまるさんがきっかけで英検1級を目指すことにしました」など感謝のコメントを頂くことが出来ました。この勉強会がきっかけで次第に英語学習の動機が「自分だけでなく誰かの力になりたい、励みになりたい」という考えにシフトしていきました。

Twitter英語垢で素晴らしい方々に出会えていなかったら間違いなく今の自分はいません。Twitter英語垢を始めていなかったら私は歪曲した嫌な人間のままだったかもしれませんし学習仲間にも出会うことはなかったでしょう。

今ではおかげさまで2万人の方にフォロー頂き英語力の面でも憧れの資格だった国連英検特A級に合格出来たり、IELTSも初受験で7.5、TOEICも満点を取得することが出来たりと大きく成長することが出来たと思っています。

学生時代に出会った心理カウンセラーの先生、孤独に英語学習をしていた時にモチベーターとなってくださったATSUさん、森田鉄也先生の様に私も誰かのモチベーターになるべく日々の英語学習に励んでいきたいと思います。

今後もTwitter英語垢はしばらく動かしていくつもりです。英語学習については「生涯現役」を貫いてこの命が尽きるまで楽しんでいきたいと思います。

どんなことが起こってどんな十字路に出くわすのかワクワクしますね。それではお互いに素敵な日曜日を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?