【株価の動きが本当に読めない話】200831

皆さん!こんばんは!

ゆにさんです!


ついに今日で8月が終わりますね!!

皆さんはこの1ヶ月間、いかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は色々とできたことはあったのですが、
暑さに負けてしまって体調を崩しかけたことが多く、
できなかったことも多かったんですね、、、

時々休みながらなんとか目標を達成したという感じでしょうか。


皆さんもできたこと、できなかったこと、いずれもあったかと思いますが、しっかり振り返りを行って、

◆次にもっとできるようにするためにはどうすればいいか
◆そのためにいつ何をするか

まで落とし込んで、次につなげていっていただければと思います。


さて、本題です!!


とは言っても今日は短めです、、、(笑)

本日は株式市場が大きく動いた1日でした!!

僕の予想としては、

「安倍首相の辞意表明もあったし、
株式市場は全体的に大きく下がるだろうな〜」

と思っていたんですが、なんとビッグニュースがまた株式市場を大きく動かしました!それはなんと!!

ウォーレンバフェット氏率いるバークシャーハサウェイが
日本の5大総合商社の株式の5%を保有したという記事です!!

ウォーレンバフェット氏は投資家の間で知らない人はいないほど、
非常に大きな実績を残された有名な方です。

ちなみに日本の5大商社とは、

◆三井物産
◆三菱商事
◆丸紅
◆伊藤忠商事
◆住友商事

この5社のことです。

なんとウォーレンバフェット氏が日本の株式で
ここまで大きな保有数を持つのは初めてだったとのこと!!

当たり前のように5大商社の株は上昇します。中には2桁成長率を記録した銘柄もあったほどです!!

この影響も受けたためか、、、東証一部上場企業の株価は

◆大きく上がった株
◆大きく下がった株

が二極化したという状況でしょうか。

◆KDDIやNTTなどが大きく下がり、
◆5大商社だけではなく、建設系の会社も大きく伸ばした

感じですかね、、、

日経平均も先週金曜日の下り幅を見事回復してきています。


一人の言葉や行動が、株式市場に大きな影響を与えることはよくある話だと思いますが、ここまで特定のグループの言動に大きく左右される状況が続くとは、、、💦

本当に株式市場は動きが読めませんね、、、


5大商社に大きな期待を込めて株式保有を決断したとのことですが、失望されて売られてしまうと大きく下がってしまうことになりかねないので、

是非とも5大商社には頑張って欲しいものですね、、、

これにより関連会社の株もこれから伸びてくる気がします。

金銭的な余裕があまりないので、
先読みして買うということは現状難しいですが、

「自身でそれなりに予想して少しかけてみるぐらいならありかも」

と思ってしまいました(笑)


以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?