見出し画像

10年肌荒れに悩まされた私の回復劇①

こんにちは、Uniです。
あけましておめでとうございます。

今年もゆる~く更新したい時だけ更新していきますので、よろしくお願いいたします!

今回は肌荒れについて。
誰に需要あるんだ、この記事。

私は大人ニキビの最長記録保持者か?というくらい、長いこと肌荒れに悩まされてきました。

思春期に肌荒れの経験をしたことがなく、学生時代はとぅるとぅるの美肌だった私が、
22歳を超えたあたりから徐々に肌の不調を感じ始め、24~25歳頃から本格的に肌荒れし始めました。
ニキビ保持歴だけで言うと約10年です。年齢バレる。

同じように悩まれている方に少しでもヒントになる記事になれば嬉しいです。

ビフォーアフターの写真は、お見苦しいため閲覧注意なので、②の記事の最後に載せます!

↓ちなみにこれまでの私はこんな感じ↓

・ひどい肌荒れを繰り返して約8年
(一時的に良くなってはドン底に突き落とされる…を繰り返すスタイル)
・乾燥肌 × 敏感肌
・皮膚科に行っても良くならない
・原因となるものを取り除く努力をしたが良くならない
・メイクで隠しきれないニキビ
(肌もくすんでおり、ニキビ跡も消えない)
・ほとんど赤ニキビや、化膿した黄ニキビ
・スキンケアを変えても改善されない

肌荒れになった時によく言われるのが、
「原因を取り除きましょう!」
ということです。

これは確かに大事です。
突発的に出来たニキビは原因さえ取り除けば改善されることも多いから。
というか原因究明しないと繰り返すだけ。

私も過去に色んなことを試しました。

・グルテンフリー、シュガーフリー生活
 (今はなるべく控える程度)
・漢方薬の服用 (からだをあっためる)
・筋トレ&ヨガで適度な運動
・ビタミン系のサプリメントを摂る
・プロテインを飲む
・皮膚科ジプシー (良医者を求めて三千里)
・スキンケア、クレンジングを変える
・マスクはしない(隠したい気持ちを抑え)
・冬の保湿強化

が、全く良くならない。毎日増えていくニキビ。
1個出来て、これが治るまでの間に追加で2個出来る…みたいなそんな感じの日々。
しかも化膿ニキビだから跡になる。

鏡を見ては辛すぎて涙したり。

考え過ぎると良くならないからって“”になろうとしたこともあるし、逆に自己暗示作戦で「昨日より綺麗だね~♡♡」って毎日鏡に向かって声をかけたことも。(やべえ奴)

ていうか原因を取り除くって言うけど、出社の日は肌荒れ悪化するからストレスじゃないんですか?ストレスならどうしようも無いですよね?仕事辞めればいいんですか????(ヒス構文)

ってなったこともあります。

あと無責任な人の
「病院に行かなくてもニキビは良くなるよ!!」
これはまじで無視して大丈夫です。
これ言う人のほとんどが10年もニキビに悩んだことないから。

「私の親が個人事業で化粧品を取り扱ってて~肌荒れに良いスキンケアが~」
これも無視して大丈夫です。
100%マルチ商法です。
私はマルチと知っていた上で興味本位でついていったことがありますが、家の片隅にある小さなプレハブ小屋で、謎に洗顔させられました。何この時間

紆余曲折あり、私はひとつの答えに辿り着きました。

「これはもう原因を取り除こうとするんじゃなく、バリア機能が失われた肌を再生させなければ何も変わらない。その為にはプロの力を借りるしかない」と。

慢性化したニキビは、原因云々の前にまず肌を蘇生させる必要がある…ということに気付いたのです。

つづく


ここまでお読みいただきありがとうございました!
よければスキ♡してくださると嬉しいです……!!

1スキにつき、私の肌細胞が「キャッホーイ⤴︎︎︎」と活力を取り戻します。(続きが気になる方も良ければ…!!)

Uni

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?